日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳「ブロードバンド」出版への道4

これは訳語を統一するためのメモです。よって、これから徐々に増えていくことになります。・ キャリア → 事業者 ・ プレゼンス → 存在感・ Bell company → ベル電話会社 ・ Buyout pricing → 買取価格/購入価格 ・ CATV会社、CATV事業者 → ケーブルテレビ会…

今日のお仕事

ITSの資料作り 翻訳原稿チェック → 出版へ提出(出来たところから) 移動体需要分析 需要予測:トライアル

固定電話と携帯電話の代替性2

以下の質問に答えます。「2.分析方法」のところなんですが、依田先生は先の競争評価では、顕示選好(RP)と表明選好(SP)の両方をされて、WTPの差を算定・解釈しておられます。 その際、RPのデータは、総務省アンケート結果に基づいている、とありますが、S…

固定電話と携帯電話の代替性

おお、また質問が!・・・って、回答が遅いって?お許しください。1.分析枠組み 依田先生の採用されている方法は、コンジョイント分析とロジットモデルですが、扱っている財はADSL,FTTH,CATVと同時利用のありえないものです。この分析方法を…

離散選択モデルより求められた便益評価の信頼区間2

さて、今回の柘植論文の95%の信頼区間だが、上記のやり方で求められるのかと思ったが、どうも違うらしい。いくつか論文を調べてみた。 ・ 吉田謙太郎(農林水産省 農業総合研究所)「政策評価における便益移転手法の適用可能性の検証」。 ・ 同 「便益移転の信…

晩飯25&体重

さっき体重を量った。79.5キロだった。ちょっと戻ったかなという感じ。今日は朝ごはん、昼ごはんは一人寂しく冷凍ご飯を「チン」して、これも冷凍の中華五目(要するに中華丼のアンを想像してくれればいい)をそれにかけて食べた。その後、ペーパーを読んで…

切番ゲット:6600に111

くだらな〜い・・・けど、みんな結構気にする。僕には今、2つのカウンターがある。ホームページ(リンク切れ)のトップにあるカウンターと昨日つけたblog画面(リンク切れ)のカウンターだ。今見たら両方のカウンタがそれぞれ、66000に111となっていた次第。一種…

今日のランキング

さっき見たら1271位だった。しかし考えようによってはすごい順位だ。そもそもこのブログ(多くの人もそうかもしれないが)は日記代わりで近親者に日ごろの動静を知らせるためのものでやっている。そのほかには今は仕事の一部で使ってみているけど、これだっ…

台風の当たり年

この夏は台風がよく来た。今も16号が近づいている。その16号の後を追うように18号も順調?に日本に近づいている。これから2,3ヶ月、台風シーズンは続くけど、あといくつくるのだろうか。なるべくなら適度に雨を降らし、災害が起こらない程度で過ぎていっ…

雨の首都高向島線

雨である。昨日は小ぶりだったが、今日は本格的だ。台風16号の影響だろう。首都高はよく渋滞する。僕がよく見るのは向島線の渋滞の風景だ。実はこの写真も都心から向島方面へ向けての車線(写真上では右から左)が渋滞中である。首都高の渋滞はいつ始まるか…

天ぷら「中山」

日本橋人形町にある小さい天ぷら屋さん、それが天ぷら「中山」だ。初めて行ったのはもう2年以上前になる。神田祭のときに親父さんと女将さんが人形町のお神輿を担いでいたのも印象に残っている。天ぷらは程よい大きさで食べやすい。揚げ立てをはふはふ食べる…

離散選択モデルより求められた便益評価の信頼区間

金額が信頼区間95%で幅をもって算定されるのは、1)式の信頼区 間が反映されている、という考え方でよいのでしょうか? その場合の実際の計算手順がいまいちピンときていません。 一般的な考え方のおさらいから・・・母平均の推定N(μ、σ2)に従う母集団Xからの無作…

ブログ・ランキングの順位

やはりどのくらいかというのは結構気になるもので、僕もランキングにリンク張っている。ただ張っているだけではダメで、そこをクリックしてもらわないとカウントされない。他の人のブログの画面を見ていると、ランキングをあげるためにいろいろと工夫してい…

休日1人の食生活

今日は久々にばらばらの週末だ。お昼前に起きて、ブログ画面の表示をいろいろ触っていたら、こんな時間になってしまった。気が付いてみたらまだ何も食べていない。こういうことは体にも良くないので、ちょっと何かを食べに出ようと思う。小雨が降っているの…

カウンターと時計

とりあえずカウンターと時計を設置してみました。(コンテンツなくなりました。)カウンターは、XREA.COM さんのものを、時計は(豚)ボンジュールさんのものを使わせていただきました。

test

ブログの画面をいろいろ飾っている人がいて、結構うらやましく思っていた。そしたら、ブログ人のページにその方法が掲載されて、試したのが下のブログ人の時計。(コンテンツ消滅) これを両サイドのところに設定すれば、常時表示できるわけ。なるほど・・・…

穴子の白焼き

夕べは、最初、宮崎地鶏を食べに研究所の人たちと陽ちゃんのお店に行きました。その後、みなと別れて、僕は金田丸へ。結構呑んでたし、お腹もそれなりに満たされていたんですが、メニューに穴子の文字を発見。早速頼んじゃいました。美味しかったです。いい…

一人でやるには限界がある

おそらく人間が社会を形成しているのは、「一人でやるのは限界がある」ということを長い歴史の中で学び取ってきたからでしょう。でも最近はその社会が社会としての役割を果たしてこなくなってきているような気がしますね。それはどういうことかというと、そ…

スイッチングコストの計算2

おお、質問が来た。 基本的な質問で恐縮です。 はい。 つまりコンジョイント分析によって、1)が求められるので、そのパラメータを3)に代入していくと各要因がスイッチングに与える影響が「金額」として算定されるわけですね。 そうです。そのとおり。契約変…

仕事というものをこなすには

勢いが必要だなあ〜。受身になるとだめですね。それと地道にすることがやはり大事みたいです。ウサギよりは亀ということですか。さあ、明日からもガンバロウ。

スイッチングコストの計算

柘植隆弘、他著「携帯電話市場におけるスイッチングコストの計測-コンジョイント分析による大学生のWTPを通して-」WTPとは、「消費者が望ましくない経験をすることで効用が低下する場合に、そのような望ましくない経験を回避するために、支払ってもいいと考える…

スイッチングコストの整理学

スイッチングコストとは、「消費者がある財・サービスを変更する際に被る金銭的、非金銭的コスト」のことと考えられる。ミクロ経済学の世界では通常、消費者にはスイッチングコストは無い前提で議論が進められる。しかしわれわれの身の回りを眺めてみればいたる…

今日の体重

本日の体重は78.5キロです。ちょっと減りました。もしかしたら第2ステージへ突入かも。 トメちゃん、近づいてきたよ・・・笑

日本の金メダルが多いわけ

8月も残すところ10日を切っている。最近は夏ばてか、ここの話題も枯れている。オリンピックでは日本勢が大活躍で、東京オリンピックの金メダル数に迫る勢いだ。何が変わったのか? 確かに今大会は、粒よりの選手がそろったこともあるだろう。でも・・・と僕は考…

健康診断の結果:生活習慣病関係

後は生活習慣病関係の数値を上げておきます。尿酸 6.5 (6.5 6.4)総コレステロール 199 (215 237) LDL 115 (134 148) HDL 50 (51 58) 中性脂肪 202 (164 139) 血糖値 100 (97 90)肝臓関係 ALP 246 (281 236) AST(GOT) 47 (129 60) AST(GPT)…

健康診断の結果:身長、体重

まずは基本的な情報から、身長と体重である。 並べる順番は、新しい方から古い方へ順番(2004年、2003年、2002年)に3年分をここに記載しておく。身長 169.1 (169.2 168.8) 体重 81.1 (82.5 78.3) BMI 28.4 (28.8 27.4) 体脂肪率 27.1 (n.a n.a)身長…

お昼・・・22

本日のお昼は、久々にゆうさんのお弁当。ホッケの塩焼きと野菜炒め、シュウマイ、その他でした。今までは大盛を頼むことが多くて、最近並みに代えました。最初は物足りなかったけど、今はちょうどいい感じです。ま、腹八分目とはよく言ったもので、午後も眠…

今日の体重

今日の体重は79.5キロでした。相変わらず、80キロの辺りからさがりません。 まあ、気長にやります。

あっという間

もう8月も三分の二が過ぎようとしている。早いものだ。こんなことを書いているとあっという間に年の暮れになるんだろうな。毎日、大切な日々だ・・・と考えている一方でお酒を呑んでぐうたれている自分がいる。それもまた楽しからずや。

あいすまんじゅう

しずかにマイブームです・・・あいすまんじゅう。九州の名物らしいです。作っているのは、丸永製菓という会社。結構、小さいときから食べていたと思うんだけど、最近生協で見つけてまたはまってしまいました。小さいときから・・・と書きましたが、丸永製菓のペ…