日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火:打ち上げ前の情景

いやぁ〜、台風10号の影響もとりあえず心配ないみたいで、無事行われる隅田川の花火。入谷の明治屋(リンク切れ)さんにお酒を仕入れに行った帰りに浅草の町を抜け隅田川によって見てきました。まずは入谷からの帰り・・・浅草の街中(雷門通り)から吾妻橋…

恒例の宴会

本日は隅田川の花火の日ですが、我が家ではそれとは無関係に宴会です。最初は花火を見ながら呑みましょう!だったのですが、大きいマンションが大川端に建ってしまったので、今年はもしかしたら音も聞こえないかもしれないです。まあ、みんなでひと時をドン…

体重:79.5キロ

7月も終わりに近づいている。なのに体重は減らない。 7月中に78キロまで落ちれば◎ですね。 7月12日に78キロを目標に上げたけど、結果は79.5キロみたいですね。ここ2週間はほぼ横ばいの日々が続いています。ま、気長にやろうと思います。

鈍行台風

迷走になりかかっているけど、まだ迷走というほどでもなし。ただゆっくりですね。

お昼・・・:蒲焼

今日のお昼は、夏真っ盛りということもあり、人形町の大和田(閉店)に行ってきました。ちょっと奮発して、松を頼んだのだけど、美味しかったです。ご飯の量は十分、蒲焼もふっくら焼き上げられていて、かつたれがしつこくなくいい感じの甘味です。久々のう…

こんな時間に

まだ仕事しています。研究会の資料作りですが、骨が折れますね。唯一の救いは自分の勉強になることです。

昼&晩飯

最近、忙しく、先日、怒られたにもかかわらず、相変わらず偏った食事をしています。昨日は、昼、カツ丼。夜、711のマカロニグラタン等でした。ちょっとカロリーオーバーだと思います。それより気になるのが、食事の時間が一定していないこと。では皆さん、お…

読書という名の仕事

布団に入って、ペーパーを読みます。もちろんディスクリート関係です。すぐ眠くなると思います。そうしたら明日の朝ですね。

台風が接近している。会社でトイレに行ったとき、気分転換に窓を開けたら雨粒があたってびっくりした。迷走台風になるのかなあ〜と半分心配しながらも、久々の雨で結構ほっとしていたりもする。天気図は7月29日午前1時現在の位置と進路予報だ。出所)Weather…

隅田川の花火

31日は隅田川の花火です。その昔は両国の花火でした。浜町の我が家からも2年前までは見えたのですが、でかいマンションが建ってしまったので、今年はダメです。我が家からの花火の姿は写真のとおりです。ぶれてますけど、ご容赦ください。隣に写っているビル…

台風

なんか、関東方面をかすめそうな進路になってきた。後、心配なのはこの時期の台風は迷走台風になるやつがあること。こんどのももしかしたら・・・どちらにしろ31日の隅田川の花火には影響ないことを祈ります。

猛暑・・・峠は越えたか?

一時の猛暑に比べれば、ここ数日はいくらか過ごしやすいですね・・・と思ったら、どうも台風が来ているようではありませんか。台風が過ぎたら一気に秋色になっちゃったりして。そうしたら景気も空き色になっちゃったりして。

気が付けば来週は8月

早すぎる7月が終わってしまうのが。もう少しゆっくりしていってほしかった。そしてこの時期に僕がこんなに忙しいのはおかしい。今週末は隅田川の花火だ。この時期、例年はもっとのんびりしているのに、今年はおかしい。

レポートの評価

僕も非常勤講師をしている。担当科目は「情報化社会理論」だ。何を講義するのかというと、今で言えば、ITが経済社会に及ぼす影響あるいは今までの歴史の中でITが及ぼしてきた影響を考えるための講義と位置づけられる。内容はどちらかというと現在の情報通信…

宝くじ:サマージャンボ

先週の金曜日、大阪に出張したついでに梅田の地下街で、久々に宝くじを買った。そう、サマージャンボである。そういえば、その日は何か宝くじの神様が耳元でささやいたのか、ロト6も2口買っていた。不思議な日だった。買った宝くじは、家にある宝くじ神社に…

今日やること

本日のお仕事は以下のとおり。例によってどこまで出来るでしょうか。1 30日の勉強会の資料作り(一応、今日出来たところまでをクライアントに届ける。よって午前中が勝負) 2 依頼のあった資料へのコメントおよびデータの収集(データはちょっとありそうも…

珍しく雨

今朝は珍しく小雨がぱらついている浜町です。でも、中途半端な雨だから、「蒸暑っ!」って感じですね。もう少しざあ〜っと降ってくれればいいのに。

ゴルフ

僕がゴルフをしていることは以前に書いたが、僕の球筋はスライス気味が多い。これは野球をやっていたことと無関係ではないと思う。ゴルフでフック気味の球筋を狙うときは体重を左足にかけた姿勢でたたくとボールにフックがかかる。体の真ん中ならまっすぐだ…

マスコミの欺瞞

面白くないプロ野球の試合も深夜のプロ野球番組になると、「いい試合でしたねえ」「おもしろかったですねえ」となってしまう。たいしたことがないプレーもファインプレーになり、渋いプレーは理解されず、実はミスなのに、飛んだり、はねたりするプレーは誉…

日々の食生活

食生活、見るのが怖い位、偏っています。 体重より先に考えましょう。 という指摘を受けたことは前の記事で書いたが、実際に自分の現状での食生活を振り返るとこんな感じ。朝 サプリメント17種類ほど:これで一日の必要タンパク、ミネラル、ビタミンの3割以…

日本のプロ野球

近鉄とオリックスの合併問題、ライブドアの買収提案、巨人と西武による1リーグ構想&第二の合併話。そのほかにも優秀選手の大リーグ流出、それも関係するのか、試合が大味でつまらない。言うまでもなく巨人は特にひどい。サッカーJリーグが始まった頃もプロ…

本日の体重:80.0キロ

一応、あまり増えていないみたいです。ところで、以下のようなメールが来てしまった。 食生活、見るのが怖い位、偏っています。 体重より先に考えましょう。 はあ、検討しておきますって感じですかね。 確かにいくらサプリメントを食べているからといって、…

日曜日の行動をまとめて

朝、目を覚ましたのは8時前後でしたか。その後、二度寝をして起きたのは11時近かったような気がします。そこでブランチを食べました。本日は、昨日、ジェロボアムで買ってきたガスパチョですね。それから納豆ご飯に、パン一つ、さらにあってギャバ入りドリン…

晩飯23:土曜の夜は・・・

本日は、天神祭りに行こうかという話もあったんですが、いまいち様子が分からなかったので、神戸本町のジェロボアムにいって、31日のとあるパーティー用にワインとパスタ+ソースの詰め合わせを購入しました。結構いいのではないかと思います。自宅用にイタ…

晩飯22:梅田での夜

昨晩は、大阪での仕事を終えた後、まず同僚のデーコクさんと梅田の地下にある庶民の串カツ屋さん「鳥の巣」に行きました。そこで7時前まで呑みました。二人で5000円弱。僕は生ビール1杯、タルハイ3杯呑んで、串カツを8種類ぐらい食べましたか。御堂筋線の改…

お好み焼き:美舟

大阪といえば、粉ものが有名です、そうお好み焼き、たこ焼きですね。お好み焼きといえば、梅田ではこのお店でしょう。お薦めは、お好み焼きはもちろん、美舟に行ったら、焼きそばをぜひ食べてほしいです。お好み焼きをうまく焼くコツは、焼く前に十分過ぎる…

祝:記事数200達成!

この記事が200番目の記事です。5月14日からはじめて、2ヶ月とちょっとで達成ですか。結構続いてますね。これからもマイペースで行こうと思います。とりあえずは減量日記が最近のメインですか。目指せ体重70キロ!では今後ともよろしくお願いします。

本日の体重:80.0キロ

今日は、昨晩のご飯がお弁当だけだったので、もしかしたらと阿呆な期待とともに体重計にのった。どういうわけか、80.0キロになっていた。むむっ!って感じである。昨日の食事はこのページに書いているとおりだが、これでも体重が増えるときがあるのか!…

翻訳「ブロードバンド」出版への道

昨日、NTT出版の佐々木氏と打合せをする。原著は、Broadband: Should We Regulate High-Speed Internet Access?で、米国のブロードバンド通信を巡る規制政策を理論的定量的に分析したものだ。その翻訳原稿の第一次項というべきものを先日、やっと出版社に提…

携帯電話の経済性

ITSに出す論文の日本語版の改訂が何とかできた。そのうち、ホームページに載せようと思う。いろいろ改善点はあるが、最低限の部分はできているのではないかと思う。