日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の失敗と政府の失敗

通信産業は従来、自然独占産業と言われ、市場の失敗の代表例のように言われてきた。一方、規制緩和が進んできたとき、出てきたのが、政府の失敗という視点である。つまりある経済特性(規模の経済やネットワーク効果、ボトルネック設備の存在)で市場メカニ…

晩飯12:ガーリックハンバーグ&島原ソーメン

本日6月29日の晩ご飯は、ガーリックハンバーグに島原ソーメンです。ハンバーグは生協の冷凍食品だったのですが、期待以上の美味しさでした。合格です。 ソーメンは島原ソーメンという先日いただいたものです。初めてです。1人前2束と書いてあったので、…

今日の研究の進み具合:ITSの論文2

取りあえず日本語バージョンが完成しました。これから英語版の作成に移ります。今回は携帯電話事業の規模及び範囲の経済性の計測だったけど、一つ、ぜひとも改善したい点がある。それは技術革新効果を推計結果から除去することだ。今回のモデルでは、技術革…

お昼は・・・6:カツ丼

6月29日のお昼はカツ丼でした。昨日のロースカツがたまごで閉じられてご飯の上にのったものですね。自分でも毎日厭きずによく豚カツばっかり食べるわとおもいます。でもね、ここのとんかつは結構いけてます。人形町には「はじめ」というとんかつ屋さんがある…

晩飯11

一日が過ぎるものは早いものです。今日もすでに明けて火曜日の深夜になっています。晩ご飯はさっき食べ終わりました。今晩の飯は、これもワンパターン系のサッポロ一番しょうゆ味です。今日はキャベツも比較的新鮮で美味しかったです。それに白菜キムチに、…

徳島編:お題2「あなたの地方の“田舎”ってどんな感じ?」

例えば、奥さんのふるさとである徳島の田舎っていうとこんな感じだ。川島町から美郷村の方向を望んだ風景だ。季節には鳥の鳴き声がいろいろしてとてもいい環境だ。ここにはスローライフがあるって感じ。分かってもらえるかなあ〜。まだ自然があるって実感さ…

今日の研究の進み具合:ITSの論文

携帯電話の規模の経済性や範囲の経済性を計測したものをまとめているけど、それがほぼ完成に近づいてきました。あとはこれまでの固定電話市場での規模や範囲の経済性の計測事例と今回の数値を比較してそこから何が言えるのかを書くことと、今後の課題として…

出向者とプロパーと研究所と

私が努める会社は、とある企業集団に属している。その中での位置づけとしては大きく言えば、国内外の情報通信マーケットの状況を様々な手法を用いて調査し、その結果をクライアントに報告するというものだ。グループ内から若手を中心に出向者が毎年来る。大体3…

お昼は・・・5:ロースカツ弁当

本日のお昼は例によってワンパターンのロースカツ弁当でした。人形町今半あったか惣菜屋さんのロースカツ弁当です。

鮎料理:あめん棒2

この前の続きです。次回に行ったときに写真を載せようと思いましたが、どうも週末に行ったみたいです。写真はそのときのものです。なかなか美味しそうですね。まずは背ごし。普通は味噌で食べるらしいが、昨日のは臭くなかったらしく醤油で食べたそうです。…

ウィンブルドンも悩ます携帯の着信音

日本の携帯電話人口は8200万。PHSを含めると8700万。日本の人口が1億2000万。恐ろしい普及だ。そろそろ頭打ちだと言われながら、現在でも月間30万契約ぐらいずつ数を増やしている。1年後には携帯電話とPHSで9000万に到達するだろう。そ…

晩飯10

今日は、日曜日。論文を書きながらもたまの日曜日・・・運動ぐらいしたいと思い、友人に誘われるがまま大島の打ちっぱなしへ(誘ってくれてありがとう!)。ゴールデンウィーク以来のクラブを握る。打ったタマ数は60球前後であろうか。久々の割にはまともに…

鮎料理:あめん棒

徳島には吉野川という大河が流れている。この河は、阿波の人々の生活とともにあった河であり、今もいろいろな意味で徳島県に恩恵をもたらしている。吉野川やその支流は現在でも天然鮎が遡上し、季節になると美味しい鮎料理を堪能できる。その代表的なお店が…

お昼は・・・4:キムチ炒飯

今日は、大阪は鶴橋の白菜キムチがあったので・・・しかも、もう味が変わり始めている・・・ので、キムチチャーハンを作ることにしました。久々の自作ご飯です。なかな美味しそうでしょう。今日は辛いのでバターを多めに使いました。作り方は以下のとおりで…

朝ごはん:サプリメント

僕の毎日の朝ごはんは、サプリメントだ。以前にも書いたがシャクリーという米国の会社のものを食べている。日本でも最近いろいろな健康食品が出回っている。それらに比べるとシャクリーの商品は値段がめっちゃ高い。しかし、僕はここのやつを毎朝、食べ続け…

徹夜明け

吉田拓郎(リンク切れ)の歌に、「徹夜ぁ〜明けの気だるさぁ〜がぁ〜・・・」という歌がありますが、久々にカテリーナでカラオケ三昧のオールナイトを過ごし土曜日の朝を迎えました。カテリーナは人形町にあるカラオケスナックで、そこのママがテルちゃんと…

ITSの論文

早いものでもうすぐ6月も終わりだ。ITSの大会が今年はベルリンで開かれることは以前書いたけれども、その原稿の締切が7月15日と迫ってきている。実は日本語版を作るのに四苦八苦していて、来週の月曜日には何とかしようともがいている最中だ。それを今度は英…

創立記念パーティーの費用

今日は創立記念パーティーだ。この会社が設立されてから早19年になる。僕は91年からいるから、もう13年目ということになろうか。月日が経つのは早いものだ。ところで、昨年度は残念ながら少々の赤字になった。そこで会社の中はかなりコスト削減が進められて…

お昼は・・・3

今日のお昼は中華料理屋で、豚肉と野菜の炒め物(with big size rice)でした。ライス大盛は僕が頼んだわけではなくて、通常テンコ盛りで出されているみたいです。もちろん残さず食べました。

インセンティブの定量化

さて、いろいろな仕事があって頭が混乱気味の今日この頃ですが、次のような宿題をもらいました。「インセンティブというものを定量化し、推計できるか?」というものです。もうちょっと具体的に書くと・・・今、通信市場は光ファイバが徐々に立ち上がり始め…

晩飯9

本日は、大学からの帰りなので(ちょっとしつこいか)、新宿しょんべん横丁で夕食です。帰ってからも仕事ですが、ここでちょっと一息です。今日は、焼酎一杯、黒ビール1本、もつ焼き8本で2400円ほどでした。 その後、仕事が終わったのが、午前様でしたので、…

お昼は・・・2

本日は大学にいく日なので、新宿駅でお昼です。何を食べるかは毎週決まっていて、京王地下街の京王モールの立ち喰寿司「三崎丸」で12貫ほど食べます。喜寿司さんはもちろん美味しいんですが、こういう立ち食いのすし屋もまた好きなんです。今日食べたネタは、…

PHS解約

6月22日、PHSを解約した。今まではモバイル・インターネット・アクセス用として利用してきた。それもいざというときのためだったので、1000円の無料通話分もほとんど使わないような存在だった。ところが、神戸で週末を過ごすようになってPHSを使おうとしたら…

晩飯8:サッポロ一番(しょうゆ味)

今晩は、インスタントラーメンの王様「サッポロ一番」(醤油味)です。僕が一番好きなインスタントラーメンですが、本日はそれに玉子とキャベツ、人参を入れました。キャベツが古かったことと、玉子が割れてしまい半熟に出来なかったので、ちょっと味には不…

McFadden"The Browser War "2

さて、抜粋は以下のとおり。寡占市場における多様な財の需要がネットワーク効果によって長期的に移行するとき、未来志向企業は投資、価格設定等の行動に関する戦略的な影響を考える。MPEモデルは、この戦略的行動を捉えるものである。そして「as is」市場のt…

McFadden"The Browser War "1

今、離散選択モデルを勉強している。最近目に付いたのは、McFaddenのThe Browser War - Econometric Analysis of Markov Perfect Equilibrium in Markets with Network Effectsだ。初期バージョンなので引用禁止とあるが、研究のためだから許してくれるであろう…

昨日の晩飯7&今日の昼飯

昨日の晩飯は、スイカ!今年初めてのスイカ!その他には水蛸の燻製、中華奴、ここで止めておけばいいのに、セブンイレブンでシューシーハムサンドとエビグラタン。まあ、昔よりは食べる量はちったあ減ってますかね。今日の昼は、人形町今半あったか惣菜の「やわ…

ピーカンの日本橋

暑い!台風一過で真夏の暑さ。どうです?道路の照り返し、空の青さ、暑さがひしひしと伝わってきませんか?ふー、暑い。

お昼は・・・

今日は人形町今半あったか惣菜の「ソースチキンカツ弁当」でした。本当はカツ丼が好きなのだけれど、午後1時過ぎにならないと作ってくれません。まあ、ダイエットをしている身にとっては、ご飯の量も少なく、チキンなのでフライにしてもカロリーもほどほどだろうと…

体重ただ今81.5キロ

一時、85キロまで増えた体重だったけど、今は81.5キロです。とりあえずあと2〜3キロ減量して、70キロ台にしようとちょっと努力しようと思います。