日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-12-05から1日間の記事一覧

12月5日の夏日

東京は、12月5日だというのに昼間の温度が25度を超えるという予報。本当に夏日になったのだろうか。夏日・・・う〜ん、今年の夏の名残かあるいは暖冬の予兆か?実際、太陽の下ではかなり暑い。そして今、隅田川に程近い我が家の窓からはなぜか海の汐の香り…

携帯電話の購入

我々は商品を買うときに何に注目し、どのように比較して自分の購入する財・サービスを決めているのであろうか。離散選択モデルで選択場面を描写するとき、それはまさしく個人が選択している場面をモデル化することになる。例えば、今取り組んでいるのは携帯…

夜の浜町公園

浜町公園の夜。しかも雨がしとしと降っている夜の一こま。高速の向こうには新しく建ったマンションの明かりが見える。高速はここにこんなに雰囲気のある公園があることなど知らぬ顔して車が飛ばしている。夜でも人影が絶えない浜町公園はこのあたりの住民や…

美味しいポン酢で鍋

昨晩のご飯は、大阪では有名な、知る人ぞ知る旭ポン酢で鍋を楽しみました。タラと豚バラで出汁をとり、それに野菜をたっぷり入れて、熱々を旭ポン酢でぱくつく。至福のときですね。昨日はピントの調整があまくなっていたカメラも直したので、その試験撮りも…