日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-10-13から1日間の記事一覧

秋の日はつるべ落とし

暑かった夏もいつの間にか過ぎ去って気がつけば秋。そろそろ関東の北の山でも紅葉が見ごろになるころでしょうか。気がついてみたら、昼間の時間もかなり短くなっていて、この時間はすでに真っ暗。秋の夜長を仕事をしてがんばりますか・・・。マクロ経済指標…

稲盛財団:京都賞

今年もこの季節がやってきた。京都賞の季節だ。今年は僕にとってのおなじみの学者が2人、受賞した。一人はアラン・ケイ、もう一人はユルゲン・ハバーマスだ。これは記念講演などを聴きに行かねばと思い、早速申し込んだ。どちらを聞こうか迷ったが、結局、ア…

翻訳「ブロードバンド」出版への道5

これは本当に大変だ。ここまで大変だとは思わなかった。しかし、翻訳は日本語の問題ということもいろいろ分かった。外国語(今回は英語)と日本語は一対一対応ではない、翻訳は著者の言いたいことを日本文に置き換えるのであり、単語の置き換えではないとい…

うれしい仲間

さて、金田丸である。そこにはいろいろな仲間がいる。そこではいろいろな出来事がある。だから楽しいし、人と人との関係があるって感じ。一番ほっとできる空間が今、僕にとっては金田丸。そこで江戸前の鯖とイイダコなんか食べちゃったらもう最高。金田丸の…