日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-10-10から1日間の記事一覧

算数と数学の不幸な位置づけ2

2004年9月18日の日本経済新聞の教育欄に「『数学的考え方』重視を 実社会の問題解く手がかりに」という見出しで東京理科大の芳沢光雄先生の文章が出ている。そこには社会に出てから数学がどのような場面で必要になるかが書かれている。現状では数学的…

10月10日と言えば・・・

昔流に言えば、体育の日で晴れの特異日だった。今日は台風一過で晴れるそうである。祭日(今年はたまたま日曜日に重なったが)ではなくなっても、特異日であリ続けているらしい。次は11月3日文化の日だが、どうだろうか。

もうすぐ5ヶ月

ブログのページを作り始めてもうすぐ5ヶ月になる。継続は力なりとはよく言ったもので、日本橋浜町Weblogも結構いろいろとにぎやかなページになっている。実はまだBlogの仕組みなどはちゃんとは理解していないのだが・・・。ブログの魅力は情報発信がこれま…

算数と数学の不幸な位置づけ

「あんなの勉強したって大人になってから全然使わない」、「だから勉強する意味がない」、そしてついには「勉強する必要はない」とまで言う人がいる数学だが、本当にそうなのだろうか。人間は感情的動物であり、論理的思考のできる生き物だ。その論理的思考…

期待はずれ

今日は皆、スカッと晴れた青い空を期待したのではなかろうか。とんでもない肩透かしを喰ったって感じだ。鈍よりとした曇り空・・・今にも降り出しそうっていってもいいぐらいの空。もうちょっと晴れてくれてもいいんじゃないかなぁ〜と思わず空を見上げて恨…