日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-09-01から1日間の記事一覧

浅間山噴火3:やはり溶岩硫か

先ほどの静止画の続きだが、やはりかなり下の方で溶岩が写っているように見える。流れ出しているのだろうか。むむっ、ちょっと心配だ。

浅間山噴火2:燃える浅間

浅間山の噴火している画像が入手できたので載せます。この写真を見る限り、結構大きな噴火みたいだ。この写真は噴火してから1時間20分後ぐらいのものだが、写真の赤い位置は通常浅間山の中腹から下あたりが写っていた部分ではないかと思うのだが、そうすると溶…

浅間山噴火!

群馬県と長野県の県境にそびえる日本屈指の活火山である浅間山が噴火したそうである。写真は気象庁のホームページからのものだが、何が写っているか分からない。気象庁のホームページによるとここ数日、火山活動が活発化してきていることを伝えている。しかし…

学会発表の準備

明後日は出発だが発表原稿はまだ途中である。大変なのは当然だが、どうしてこうも時間が経つのは速いのか。しかし96年ごろ米国のTPRCとセビリアであったITS大会に一人で行ったときに比べると、なんという空余裕であろうか。人間慣れというのは恐ろしいものであ…

これがうわさのNOVAうさぎ

さて、NOVAでポイントの更新を行ったら、例のNOVAうさぎをくれた。まあ、実際手にしてみるとどうということもないものだが、せっかくもらったので大事にしようと思う。それよりも英会話、ライティングの腕をもっと磨かなければなるまい。日々是鍛錬。