日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-08-29から1日間の記事一覧

離散選択モデルより求められた便益評価の信頼区間2

さて、今回の柘植論文の95%の信頼区間だが、上記のやり方で求められるのかと思ったが、どうも違うらしい。いくつか論文を調べてみた。 ・ 吉田謙太郎(農林水産省 農業総合研究所)「政策評価における便益移転手法の適用可能性の検証」。 ・ 同 「便益移転の信…

晩飯25&体重

さっき体重を量った。79.5キロだった。ちょっと戻ったかなという感じ。今日は朝ごはん、昼ごはんは一人寂しく冷凍ご飯を「チン」して、これも冷凍の中華五目(要するに中華丼のアンを想像してくれればいい)をそれにかけて食べた。その後、ペーパーを読んで…

切番ゲット:6600に111

くだらな〜い・・・けど、みんな結構気にする。僕には今、2つのカウンターがある。ホームページ(リンク切れ)のトップにあるカウンターと昨日つけたblog画面(リンク切れ)のカウンターだ。今見たら両方のカウンタがそれぞれ、66000に111となっていた次第。一種…

今日のランキング

さっき見たら1271位だった。しかし考えようによってはすごい順位だ。そもそもこのブログ(多くの人もそうかもしれないが)は日記代わりで近親者に日ごろの動静を知らせるためのものでやっている。そのほかには今は仕事の一部で使ってみているけど、これだっ…

台風の当たり年

この夏は台風がよく来た。今も16号が近づいている。その16号の後を追うように18号も順調?に日本に近づいている。これから2,3ヶ月、台風シーズンは続くけど、あといくつくるのだろうか。なるべくなら適度に雨を降らし、災害が起こらない程度で過ぎていっ…

雨の首都高向島線

雨である。昨日は小ぶりだったが、今日は本格的だ。台風16号の影響だろう。首都高はよく渋滞する。僕がよく見るのは向島線の渋滞の風景だ。実はこの写真も都心から向島方面へ向けての車線(写真上では右から左)が渋滞中である。首都高の渋滞はいつ始まるか…