日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-08-28から1日間の記事一覧

天ぷら「中山」

日本橋人形町にある小さい天ぷら屋さん、それが天ぷら「中山」だ。初めて行ったのはもう2年以上前になる。神田祭のときに親父さんと女将さんが人形町のお神輿を担いでいたのも印象に残っている。天ぷらは程よい大きさで食べやすい。揚げ立てをはふはふ食べる…

離散選択モデルより求められた便益評価の信頼区間

金額が信頼区間95%で幅をもって算定されるのは、1)式の信頼区 間が反映されている、という考え方でよいのでしょうか? その場合の実際の計算手順がいまいちピンときていません。 一般的な考え方のおさらいから・・・母平均の推定N(μ、σ2)に従う母集団Xからの無作…

ブログ・ランキングの順位

やはりどのくらいかというのは結構気になるもので、僕もランキングにリンク張っている。ただ張っているだけではダメで、そこをクリックしてもらわないとカウントされない。他の人のブログの画面を見ていると、ランキングをあげるためにいろいろと工夫してい…

休日1人の食生活

今日は久々にばらばらの週末だ。お昼前に起きて、ブログ画面の表示をいろいろ触っていたら、こんな時間になってしまった。気が付いてみたらまだ何も食べていない。こういうことは体にも良くないので、ちょっと何かを食べに出ようと思う。小雨が降っているの…

カウンターと時計

とりあえずカウンターと時計を設置してみました。(コンテンツなくなりました。)カウンターは、XREA.COM さんのものを、時計は(豚)ボンジュールさんのものを使わせていただきました。

test

ブログの画面をいろいろ飾っている人がいて、結構うらやましく思っていた。そしたら、ブログ人のページにその方法が掲載されて、試したのが下のブログ人の時計。(コンテンツ消滅) これを両サイドのところに設定すれば、常時表示できるわけ。なるほど・・・…

穴子の白焼き

夕べは、最初、宮崎地鶏を食べに研究所の人たちと陽ちゃんのお店に行きました。その後、みなと別れて、僕は金田丸へ。結構呑んでたし、お腹もそれなりに満たされていたんですが、メニューに穴子の文字を発見。早速頼んじゃいました。美味しかったです。いい…

一人でやるには限界がある

おそらく人間が社会を形成しているのは、「一人でやるのは限界がある」ということを長い歴史の中で学び取ってきたからでしょう。でも最近はその社会が社会としての役割を果たしてこなくなってきているような気がしますね。それはどういうことかというと、そ…