日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-08-19から1日間の記事一覧

あいすまんじゅう

しずかにマイブームです・・・あいすまんじゅう。九州の名物らしいです。作っているのは、丸永製菓という会社。結構、小さいときから食べていたと思うんだけど、最近生協で見つけてまたはまってしまいました。小さいときから・・・と書きましたが、丸永製菓のペ…

柔道とビジネスと

井上康生さんは、東海大学のOBで僕も新宿駅で見かけたことがあった。そのとき見た感じはそんなに大きくなくて「これが本当に世界一の男か」と思ったほどだ。普段着の彼は想像していたより小さかったが、柔道着を着ているときは大きくそして強かった。その井…

英語だらけの生活

こうやって見ると、最近はおおかれ少なかれ英語漬けの日々が続いている。海外調査担当ではなくても、英語とは付き合わざるを得ない。そうしないと新しい情報(情報通信産業の需要・供給両面に関する事項でも、分析手法に関する事項でも)は入手できない。入社し…

翻訳「ブロードバンド」出版への道3

翻訳作業が佳境に入っている。互いに訳文をチェックする段階にあるが、やはり訳文は個性が出るものでもあるし、やればやっただけ修正個所が出てくるという感じだ。ここをしっかりとこなすといい本になる第一段階をやっとクリアできるという感じなのだが、こ…

NOVA

久しぶりに英会話学校に行ってきた。NOVA銀座本校(リンク切れ)だ。僕が英会話学校に通い始めたのは、2002年の7月ごろだったと思う。ITS(国際電気通信学会)で発表することになり、急追通い始めたものだ。今回もドイツはベルリンで9月初旬に開かれる。そこで…