日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-06-19から1日間の記事一覧

灘の酒ツアー6:浜福鶴2

浜福鶴酒造のお土産品コーナーはなかなか魅力があります。まず試飲コーナーがあるのですが、ここで試飲できるのがこの蔵で醸し出されている吟醸の生酒いろいろです。これを何種類か試飲させてもらえます。またその他のお酒もありました。本格的にもう少し飲…

灘の酒ツアー5:浜福鶴

本日二軒目は、吟醸工房のある浜福鶴酒造です。この蔵は僕が見た限りでも平成4年以降毎年のように全国新酒鑑評会の金賞を受賞している蔵です。灘の酒造ででも小さいほうなのではないのでしょうか。蔵の人に聞いたら、東京にも限られたところに出ているだけで…

灘の酒ツアー4:櫻正宗

本日一つ目の蔵は、櫻正宗です。写真は櫻正宗のラベルの数々。いろいろあるものです。櫻正宗酒造も見学コースがあって、蔵の歴史が分かります。ここは試飲をできませんでした。ちょっと残念。関連記事 灘の酒ツアー3:魚崎郷

灘の酒ツアー3:魚崎郷

6月5日の灘の酒ツアーに引き続き、今回も行きました。前回は御影郷に行きましたが、今回は魚崎郷です。灘の酒には、今津郷、西宮郷、魚崎郷、御影郷、西郷という灘五郷がある。各郷には以下のような酒造がある。今津郷:大関、扇正宗 西宮郷:日本盛、多聞、…

甲南町の梅雨の晴間

梅雨の晴間・・・今日まで見たいです。大きい台風が近づいています。今週は暑い日々が続いて一気に真夏になったかのような一週間でした。写真は神戸の家からの一風景です。前面に網が張ってあるのは、カラス等の鳥よけですね。移っている建物は神戸生協の建…

浜町から神戸への道のり5

新大阪から大阪駅について御堂筋口へ。阪急の中を通り抜け、阪急東通商店街からお初天神通りへ入り、その後、曽根崎中洲通りという小さい路地に入り、着いた先が焼肉の「やまき」。ここは肉はおいしくかつ安い。お酒もビール、焼酎、日本酒、まっこり等いろ…

浜町から神戸への道のり4

呆然と立ち尽くす僕・・・「どうすんべえ」・・・しばし熟考。足は京急の地下ホームへ。品川から新幹線だ。5時過ぎの京急で品川に向かいました。品川までの車中、JR東海エクスプレス予約で新幹線予約。ところが満席で席が取れない。「どうしようか・・・」「…

浜町から神戸への道のり3

羽田行きのバスでは、うら若い美女が運転手後ろの席で、僕はその反対側の席、左側最前席ですね・・・に座って、まあなぞの美女ほどかどうかは分かりませんが、それでも気分転換にはなりましたか・・・ちょっとだけね。さて、4時ちょうどにバスはでて、首都高…

浜町から神戸への道のり2

さて、中央線で日本橋に戻ったときも、二日酔いの影響から頭の回転がずれている出来事がありました。快速で帰ったのですけど、途中で特快に乗り換えるチャンスはあったんですね。岡田先生にも進められたのですけど、まあ今日はいいだろうって思ってそのまま…

浜町から神戸への道のり

昨日はいろいろやってくれました。そもそもは木曜日に金田丸(リンク切れ)で午前様をしたのが始まりです。翌朝?、10時過ぎに起き出して二日酔いでボーっとしている頭を振りながら研究所へ。書類を準備して、いざ東京駅。今日は一橋大学の岡田先生のところ…