日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

専門家って・・・

専門家って仕事をやってればいつの間にかなっているものではないと思うんだよね。

自分で決めるものだと思う。それに対して周りからアドバイスとかはあるかと思うけど、仕事やってれば、周りが自然と、「お前の専門は・・・」となるのかというとそれは違うと思う。

f:id:mnoguti:20161227085144j:plain

自分が日々の仕事の中で、これをやっていきたいとか、ここだけは他人に負けないという部分、それが一番専門に近いだろうと思うけど、それだけでは専門にはならないかとも思う。

人と同じことをやっていては専門家にはなれないだろうね。働き方改革をテコにして自分で自分を磨く時間(それは周りから見ると、仕事と区別つかないんだけどね)をいかに確保して、自分がやっていきたいこととか、他人に負けないところを磨くか・・・仕事の中で自分を磨くか・・・専門家になりたけば、月月火水木金金、24365で自分を磨かないと専門家にはなれないよ。

プロフェッショナルというとそれはまた専門家とも違うかな?

どうなんだろう。