日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

お彼岸は先祖にご挨拶@久しぶりの北軽井沢

お彼岸なのでご先祖さんのお墓参りに行ってまいりました。

久しぶり、1月正月明け以来の北軽井沢です。東京はすっかり春ですが、北軽井沢も春でした。

出発は20日夜10時。この日はノンストップで北軽井沢へ。到着は午前1時前。休憩しないと早いです。

f:id:mnoguti:20190323112718j:plain

翌朝、雨が降っていましたがそれもお昼前には上がり、外に出てみるとやはり庭にはまだ雪が一部残っていました。それでも例年よりは少ないかな?って感じです。当然、明け方はまだ氷点下になっているようですが、それでも真冬の寒さに比べれば暖かい。

f:id:mnoguti:20190323112708j:plain

舗装路には雪やアイスバーンになっているようなところはなく、走る準備してくれば走れたなと・・・今年は何回走ることになるのだろう・・・浅間高原。

そして長野原に下り、祖父祖母のお墓参り。最近は誰かが掃除をしてくれているので、いつ行ってもきれいです。ありがとうございます。

今回は花を供えて、お線香をあげて帰ってきました。彼岸の中日にお墓参りにこられるのはなかなかなく、久しぶりだねなどと話しながらでしたが、他のお墓にも花が供えてあり、季節を感ぜずにはおられません。

f:id:mnoguti:20190323112655j:plain

写真は雲林寺さんから丸岩城(丸山)方面を撮影したもの・・・写真左下の方が八つ場ダムの方向です。ダムが完成に近づいていますが、長野原町川原湯温泉を代表に大きく変わりつつあります。ダム湖ができたらどうなるのでしょうか。

f:id:mnoguti:20190323112642j:plain

こちら、奥の山はたぶん大洞山だと思われます。嵐の去った後の雲が何とも言えません。日差しは強く、春ですねとここでも春を感じました。

f:id:mnoguti:20190323112629j:plain

そして北軽井沢の両親の墓地へ。こちらもお彼岸ということで他にお参りにきている人たちがいて、駐車場が満杯でした(といっても3台ぐらいしかとまりません)。

こちらもお花を供えて帰ってきました。

f:id:mnoguti:20190323112916j:plain

一度、北軽井沢の家に帰り、車を洗った後、午後1時過ぎに帰途につきました。帰りは例によって追分の蕎麦屋さんに寄ろうと思いましたが、なんと!臨時休業でした。そこでまだ行ったことがないお蕎麦屋さんによりましたが、この話題はまた別途。

そういえば、今回、お墓に備える生花を買いにコメリ長野原店に寄ったのだけど、そこで熊鈴がいろいろ売っていて、びっくり@@!全国各地で熊などが人里に現れているというニュースを聞くけど、長野原あたりもそうなのかと改めて認識。今年の浅間高原ランは熊鈴必携かな。

f:id:mnoguti:20190323112905j:plain

今回の走行距離は、450キロほど。燃費はさほど良くありませんでした。アクセル踏みすぎです。

お疲れ様でした。