日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:やはり蕎麦はゆでたてに限る

最近は少し減量疲れか、また昔の昼食の取り方に戻っている・・・で、久しぶりに松竹庵さんに行ってきた。

寒さも和らいでいたこともあり、この日はたぬきセイロの大盛り!となった。普通にしておけばいいのにねえ。

f:id:mnoguti:20190227232845j:plain

最初に蕎麦つゆが出てきて・・・

f:id:mnoguti:20190227232832j:plain

この感じ・・・お久しぶりって感じ。

f:id:mnoguti:20190227232838j:plain

そしてお蕎麦の登場。昔に比べて、大盛りのもり加減が少し小さくなっていると感じているのは僕だけだろうかw

f:id:mnoguti:20190227232825j:plain

この艶やかな蕎麦の茹で上がり感。食欲がそそられる。

f:id:mnoguti:20190227232814j:plain

光の加減で蕎麦の色がだいぶ違うが、全部同じお蕎麦です。美味しそう。

f:id:mnoguti:20190227232939j:plain

この蕎麦をもりのてっぺんから摘んで蕎麦つゆをたっぷりつけて食べる。

揚げ玉の油が程よく蕎麦つゆと馴染み、甘さが出てくる。その甘み、醤油の味と出汁の味、そして蕎麦の味、いい感じだ。

f:id:mnoguti:20190227232931j:plain

でも今回改めて思ったのは、蕎麦はゆでたてに限る!ということ。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング