日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:お久しぶりにお昼(さば味噌定食)をいただきました

昨日の皇居ビルドアップの失敗のショック&筋肉痛を引きづりながら・・・美味しい魚が食べたいということで、久しぶりにリガーレの下にあるいわさきさんに行ってきました。

いわさきさんのお昼は、

  • さばの塩焼き
  • ばくだん
  • おすすめ定食
  • 日替わり限定定食(今日はさば味噌)

の4種類の中から選ぶのですが、ちょっと迷って、日替わりにしました。

お茶を飲んで、ほっと一息ついたところに最初小鉢、その次にご飯とみそ汁、そして最後にさば味噌が出てくるのですが、さば味噌(の皿)の大きさにびっくりしました。

f:id:mnoguti:20190221120846j:plain

久しぶりにいただく純和食のお昼ご飯。みそ汁が美味い、ご飯がおいしい。付け合せの煮物や豆もやしも美味しいということで十分なのですが、やはりみそ汁とご飯は美味しくいただきたいもの。美味しいお米を炊いたご飯と美味しい味噌で作ったみそ汁・・・贅沢です。

f:id:mnoguti:20190221120839j:plain

そして本日の主菜である甘くあっさりにつけられたさば味噌・・・いい感じで脂がのっていて、さばの味もしっかりして、美味しいです。頭から食べるか、尻尾から食べるか、迷いましたが、今日は尻尾から。最後に美味しいところを取っておきました。

f:id:mnoguti:20190221120831j:plain

骨までしゃぶってきれいにいただきましたが、最後に残った味噌の煮汁・・・これ、本当はご飯にかけて食べたかった。もったいないなぁ~と思いながらお店を後にしたのでした。

ご馳走様でした。

次回は夜の部も久しぶりに堪能したいです。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング