日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:朝寝坊で峠は行けず、テラス走りました

前夜、日曜日の峠走を1日前にずらして土曜日にやろうと寝たものの、寝坊して山北に行くのは明日に延期。その代わりにテラスを10キロ、追い込みすぎないように走りました*1。黄本も後半なのでポイント練習はちゃんとこなしたいです。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

 水曜日の皇居ビルドアップの疲れはさすがに抜けているけど、明日の峠走に向けて、今日は追い込みすぎないようにということで、フォームを考えながら走りました。10キロ走ったぐらいで改善されるとも思いませんが、漫然と走るよりはましでしょう。

f:id:mnoguti:20190216144740j:plain

もう少し軽やかに走れるかと思ったけど、そういう感じでは走れませんでした・・・残念。いつもの5キロラップとペースは以下の通り。

  • 05キロ:27分54秒(5分35秒)
  • 10キロ:29分03秒(5分49秒)
  • 残 り:03分53秒(5分12秒)

リラックスして走ってこのペースで走れるんですね。夏から秋にかけてのあのどん底の時には考えられなかったペース。

体重も12月ぐらいでやっと80キロを割り、70キロ台へ入り、その頃から徐々に走る方も上がってきて、黄本のメニューをトレースするようになりここまでやっと戻ったって感じ。それが可能だったのも故障がなかったから。もっと走れるようになるためにも故障には気をつけたいものです。

f:id:mnoguti:20190216144729j:plain

明日は峠走の予定。本日の事前情報では、路面は大丈夫で、気温もこの時期にしては高めらしい。万葉公園往復の25キロ、どこまで行けるでしょうか。

富士山見られるかな・・・9時30分過ぎぐらいスタートを目標にしようと思います。

お疲れ様でした。

 

*1:自分は気づかなかったのですが、黄本の著者である岩本さんが同じ時間帯にいた模様。自分の姿、「シャツがブルーでウィンブレが黄色でゲーターが黄緑」とものの見事に描写されているので間違いなくあそこにいたんだろうなあと。全然気付きませんでした。次回からはもう少し緊張感を持って周りに気を配ります。