日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【思い出横丁】ささもと:サクッと飲んでサクッと食べるのも粋です

新宿に行ったとき、ちょっと時間があったので寄ってみた。今年2度目かな。行き始めると結構間を空けずに行きます。これがいつまで続くかw

この日は外に面した席で背中は寒いけど、焼いているところを目の前で見ながら食べられるという自分としては特等席。

f:id:mnoguti:20190207223358j:plain

お客さんが他にいるので、そこに割り込むように座るのだけれどこれがまた大変。お客さん同士、譲り合いながらよっこいしょと着席。そして頼むのはキンミヤ。割ものの梅シロップは一滴。

f:id:mnoguti:20190207223143j:plain

キンミヤをちびりちびりとやりながら食べるのはいつもと同じ煮込みから。まずは3本。左から寄せざし、シロ、フワという美味しい煮込み3本でした。

f:id:mnoguti:20190207223134j:plain

この日の刺しは、まずはセンマイ刺し・・・これは毎回同じことを書きますが、歯ごたえですか・・・一口でいきますが、美味しいですねえ。ネギ醤油が美味しいです。

f:id:mnoguti:20190207223127j:plain

次が赤身刺し・・・これは、なるべく時間をおいて肉が常温ぐらいになってから、舌の上で転がすようにして食べると肉の甘みが口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20190207223120j:plain

お次、なんと!タラの芽でした。これは多分初めて食べました。少し煮込んでから醤油で焼きますが、若いし、小さかったですが春の味を味わえました。

f:id:mnoguti:20190207223113j:plain

チレは脾臓ですが、これってあっさり系のレバーってところでしょうか。食べたことない人はぜひ食べてみてください。独特ですけど、美味しいです。

f:id:mnoguti:20190207223326j:plain

こちらは定番のたたきですね。コリコリ、歯ごたえの美味しさでしょうか。本当は素焼きとかでも食べたいですが・・・それはそのうちにということで。

f:id:mnoguti:20190207223320j:plain

こちらはカシラに味噌でカシミソです。カシラ肉に味噌味は美味しいです。油が強いカシラだとなお良しって感じです。

f:id:mnoguti:20190207223314j:plain

最後は、定番のキャベツの煮込み。甘くて良いです。最近、キャベツが小さくなったのがちょっと残念ですが、まあしょうがない。

f:id:mnoguti:20190207223308j:plain

こうやって串から外して、煮込みのスープにヒタヒタに浸して食べるのが好きです。うんまい!

f:id:mnoguti:20190207223301j:plain

これで本日はおしまい。少ないながら堪能させていただきました。

f:id:mnoguti:20190207223404j:plain

こういう飲み方もいいものです。

今年はこのスタイルで行こうかとふと思いました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング