日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【しょんべん横丁】ささもと:峠走のご褒美です・・・今年初めてのフルコース

いつ行っても満足させてくれる・・・それが行きつけの店というものだ。それでも今年は初めてだった。昔は正月に雪見酒というときもあったようななかったような。

f:id:mnoguti:20190127201628j:plain

本日は、峠走を十分堪能したので、そのご褒美。久しぶりにフルコースでいただく。

まずはキンミヤ焼酎に煮込みから。煮込みは浅いところをお願いした。

f:id:mnoguti:20190127201622j:plain

そしてお刺身。これは赤身、ガツ、こぶかたの3本。今日は寒かったので、焼いている近くで食べていたが、最後まで赤身は冷たいままだった。正直、冷たいキンミヤ焼酎を燗して飲みたいぐらい寒かった。

f:id:mnoguti:20190127201617j:plain

こちらはテッポーとこぶくろ。ネギ醤油でいただいた。このネギがいいんだ。大人の味。一口でパクリと食べるのがいい。この後、センマイ刺しを食べて刺身は終了。

f:id:mnoguti:20190127201612j:plain

次は焼き物。最初は赤身とレバーのネギ醤油。レバーは生で食べるのが一番美味しいと思うが、今は法律で禁止されているので食べられない。非常に惜しいことだと思う。ネギ醤油で食べるのも美味しいが、塩でもいい。そして赤身。これは焼きの場合は醤油が一番だ。あるいは煮込みの鍋でしゃぶしゃぶってしてもらって軽く塩を振って食べるのも美味しい。

f:id:mnoguti:20190127201606j:plain

お次、ナンコツ。ナンコツも塩、タレ、醤油、なんでも美味しいが、この日は醤油だった。品物がいい時にはぜひ軽焼き塩で食べたい。

f:id:mnoguti:20190127201827j:plain

これはタタキだったと思う。これもこの日は醤油。塩、ものがいい時は素焼きもいい。そして実は煮込みも美味しい。

f:id:mnoguti:20190127201822j:plain

お次はテッポー。これは弾力のある歯ごたえかな。醤油味がおすすめ。このほか、カシラの味噌味とか、何本か食べたと思うけど、写真に納めるのは忘れてしまった。久しぶりのフルコースで、焼酎も3.5杯、それに黒ビールを飲んだということでかなり酔っ払っていたこともある。

f:id:mnoguti:20190127201816j:plain

そして〆の一品はキャベツ。甘くて美味しい。旨味たっぷりの煮込みのスープで煮込まれるキャベツの美味しさは一度食べると忘れられない。

f:id:mnoguti:20190127201810j:plain

最後にネギスープをいただいて本日の夕食は終了。

f:id:mnoguti:20190127201758j:plain

ごちそうさまでした。

また近いうちに寄らせていただきます。

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング