日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

足柄峠往復25キロ:何年ぶりの足柄峠か?何とか歩かず走りきる

いつ以来だろうかということで過去のブログ記事を調べると、2年前のお花見ランの時が最後でした。この時は雪が降った後で寒かった。 

mnoguti.hatenablog.com

そして峠走はというとさらに遡り、2016年の3月に誓いの丘往復をやったのが最後。

mnoguti.hatenablog.com

今回はそれ以来ということになる。

1時間ほど予定より遅れるスケジュール。松田駅からの富士山はすでに雲で半分隠れた状態・・・今回も遅れた分だけ拝めないことになりそう。

f:id:mnoguti:20190127174158j:plain

さくらの湯、到着。ロッカーに荷物を入れて、スタート。

走り始めはいつも同じ、何となく苦しい。体が温まってくるまでは我慢。

f:id:mnoguti:20190127174144j:plain

序盤はそれほどの坂でもないのだが、それでも自分にとってはそれなりの坂。今回は、公民館まで38分ぐらい。そこでトイレ休憩して、その後、地蔵堂でほぼ1時間というペース。自分としては着実に走っている方。そしてここから最後の3.5キロが本番。まだ一度も走りきったことがない・・・今日はどうにかしたい。

f:id:mnoguti:20190127174134j:plain

まあ、苦しかったですわ。途中は歩いている方が速いのではないかというぐらいの遅い走り・・・走ったんですよ。見晴台まで来た時はここまで来たのだから意地でも走りぬくと言い聞かせ喘いで登って行ったのでした。

そして万葉公園到着、「やった!」と心の中で叫び、そのまま足を伸ばして足柄峠から足柄城跡へ行って、富士山とご対面。やはり富士山は頂上の方は雲に隠れていた。多分、吹雪いてる。実は、足柄峠付近も時折雪が舞っていたようないなかったような。

f:id:mnoguti:20190127174111j:plain

帰りはランシューの紐をしっかりと締め直し、下りも走りきったことがなかったので、今日こそはと下っていく。途中、4分台で走り、また5分台になり、少し喘ぎながら、最後、さくらの湯まで走りきった。

f:id:mnoguti:20190127174123j:plain

例によって、5キロラップとペースは以下の通り。

  • 05キロ:32分45秒(6分33秒)
  • 10キロ:44分41秒(8分56秒)
  • 15キロ:41分46秒(8分21秒)
  • 20キロ:24分29秒(4分54秒)
  • 25キロ:26分01秒(5分21秒)
  • 残 り:01分42秒(5分15秒)

最速ラップは17キロで4分30秒(4分ぐらいで走りたい)。25キロ、ゴール直前でペースが6分台に落ちたのがちょっと残念。

今回、地蔵堂からの3.5キロの上りを走りきれたのは、季節がよかったことが一つある。今までは暑い時期に走ることが多かった。それから、脚の調子がよかったことと、休養十分だったことも大きかったと思う。今回、走りきれたとはいうものの、上りの最後2キロは、8分50秒までペースが落ちているので、これを少しでも速くすることが今後の課題か。

お疲れ様でした。

天気が崩れなければ次週も行く予定。

黄本だと、6週目はペース走150分だが、前週の峠走ができていなかったので今回、1週間遅れで峠走になった。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

さて、7週目はというと、ポイント練習は水曜日のビルドアップと週末の峠走・・・ということで、今週も頑張りましょう。

そうそう今回、ポイントカード作りました。

f:id:mnoguti:20190127201354j:plain

5回走って、2時間の無料入浴券をゲットしよう!