日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町にちんどん屋さん!そしてスーパームーン・・・何となくおめでたく・・・テニスとサッカーも勝ったみたいw

月曜日のお昼過ぎ、仕事で忙しく机に向かっていると・・・どこからか耳慣れぬ演奏の音・・・最初、気づかなかったが、その内、耳につきだす。懐かしい音色だな・・・と思いながら聞いていると「!」と頭に閃くものが・・・で、窓から覗くと、いた!!

ちんどん屋さん!

下町の人形町でもちんどん屋さんを見ることは珍しい。自分も数年ぶりだと思う。

f:id:mnoguti:20190122082439j:plain

何とも言えないメロディ・・・これが多分知っている曲なのだが、サクソフォンと太鼓かなで奏でていて、やはりちんどん屋さんなんだ。

f:id:mnoguti:20190122082433j:plain

この時は水天宮前の交差点方面から新大橋通りを来て、野沢酒店さんの前の交差点を左に折れて、大門通りをその後歩いていったようだが、どこかこの辺りのお店の宣伝だったのだろうか。

f:id:mnoguti:20190122082422j:plain

たまたま居合わせた海外からの観光客が写真を一生懸命撮っていたけど、これは俺だって撮るよと6Fの窓からパチリとしたのが上の3枚。久しぶりに懐かしくも面白いものを見えていただきました。

ググってみるとあるのね・・・ちんどん屋さん。今回のちんどん屋さんがここの会社かは分からないけど、ご参考までにリンク貼っておきます。

www.chindonya-tsukishima.com

そして昨日はスーパームーンでもありました。これ、太陽みたいだけど、深夜11時前、帰宅路の途中、スマホのカメラで撮影したスーパームーン。全然、スーパームーンらしくない・・・というか、ここまで緯度が上がるとスーパーではなくなるのかも?

f:id:mnoguti:20190122082412j:plain

ちんどん屋さんにスーパームーンと何となくおめでたい1日だと思ったら、テニスとかサッカーとかでもみんな買ったらしいじゃん。まあ、たまたまの偶然だろうけど、こういう日もあるのね。

【以下、加筆】

そういえば、昨日はAmazonで下記の本を3円で購入した(いつまで3円で売るか分からないとのこと)。これもなんとなくおめでたくw 使わないとまた積読ストックになりますが(汗

The Econometrics of Financial Markets (English Edition)

The Econometrics of Financial Markets (English Edition)

 

Amazonではこういうことがたまにあるらしい。