日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Bluetooth イヤホン(スポーツ ネックバンド型)を買ってみた(久々に失敗><)

新しいiPadProにはイヤホンジャックがなく、イヤホンを使いたければBluetoothイヤホンを買うしかないということで今回購入。あまりネガティブなことは書きたくないが、今回は自分としては久しぶりにハズレガジェットを買ってしまったっていう感じ。

f:id:mnoguti:20190121083945j:plain

写真を見る限り、何の問題もなく、期待させるBluetoothイヤホンなのだが・・・写真の通りなのだけれど、いくつか気になる点が。以下、順不同。

  • まず、何故か点滅する両端のライト

これ、Amazonのコメントで他にも指摘している人がいるけれど、何故点滅させるのか意味不明(写真で点灯シーンが撮れたらよかったんだけどできなかった)。これは夜寝床で使うときに邪魔だ。メーカーは、スポーツをする時をメインの利用シーンにしているのかもしれないが、ユーザは自分の使いたいように使うので、今回のようにそもそも必要ないような機能はつけない方がいい。唯一あるとすれば、夜間走の時、これが点滅すると・・・ということろか。OFFスイッチぐらいつけて欲しかった。

f:id:mnoguti:20190121083912j:plain

  • 作りが雑

箱を開けてみてすぐに気づいた。上の写真の中央の部分、溝というか隙間があるのが視認できるであろうか。ここ、本来はぴったりくっついているはず(反対側は綺麗にはまっていた)。それがゆるっとずれてこういう風に間があく。せっかくの商品なのに・・・とがっかり。こういうのがあると他の部分もまじまじとみてしまうが、全体としては作りが雑だなという印象。

f:id:mnoguti:20190121083924j:plain

こういう風にたためるから、ジャケットのポケットにも入るし、持ち運びには便利なんですよ。

  • 音量が最低音量で聞けない

これも指摘している人がいるけど、最低の音量にすると音が出ない。2つ目なら聞こえるのだが、これはこれで大きすぎる。これでは、最低音量が大音量過ぎてランニングなどに使うと周りの音がおそらく全く聞こえず危険。室内で使うときでも、音量が大き過ぎる。

f:id:mnoguti:20190121083935j:plain

・・・とまあ、デザイン的にはOKで、値段が3000円を超えていたので、とても残念な気分。今日の教訓としては、少なくとも店頭で自分で実際のものを手にとって確認した方がいいということ。

とは言え、使い方を丁寧にすれば壊れないだろうし、かつ、TPOで工夫すれば使えるの十分使えるので、なるべく長く使うようにしようと思います。

最初にこれにしようかと思ったのだが、イヤホンではなく、音がダダ漏れということで今回はこれは断念した次第。

こっちにしとけばよかったかと、今回は久しぶりに後悔してます。

みなさん、値段の安い商品を購入するときこそなるべく実物を確認してからにしましょう。