日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【宮坂酒造】純米吟醸あらばしり(生原酒)、純米酒真澄(樽詰め)

新酒の季節と言えば、あらばしりは外せません。

宮坂酒造さんの真澄を日頃飲むことが多いですが、この蔵からも当然あらばしりが出ます。今年まず最初に頂いたのはこちら・・・純米吟醸生原酒あらばしり。いつもながら美味しい。

f:id:mnoguti:20190115234517j:plain

自分が楽しみにしていたのはこちら。

あらばしりでもこちらの樽詰めの真澄のあらばしり

mnoguti.hatenablog.com

これが美味しくて、自分にとっては季節のお酒として毎年楽しみにしている一本。

去年は近くのお店で入手できたのですが、今年もそこで入手できるかなと思っていたわけですが、今年はこちらでした。

f:id:mnoguti:20190115234320j:plain

普通(と言っては失礼だけど)の純米酒の樽詰め・・・僕はあらばしりの樽詰めが飲みたい!どうにかならないのかなと思いながら、1月の半ばを過ぎた今日もこの樽詰め純米酒を大切に飲んでいます。

f:id:mnoguti:20190115234311j:plain

杉樽の香りがほのかに鼻腔をくすぐる樽酒の美味しさ・・・これに、新酒としてのあらばしりのあの鮮烈さを合わせて味わいたいのです。

その名酒をこの宇平印の利き猪口でゆっくり味わいたいんです。今年は無理なのかな・・・まだどこかにあるのだろうか。

f:id:mnoguti:20190115234300j:plain

宮坂酒造のHPにはあらばしりの樽酒が買えるお店が掲載されていますが、ここがあることを早く思い出すべきだった。

www.masumi.co.jp

今度の週末にでも探してみましょう。

あっ、純米の樽詰めも美味しいですよ。はい。