日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019年1月の浅間山:北軽からは綺麗な雪景色

北軽井沢からの浅間山。北面ですから雪がかなり残ってます。軽井沢側からだと南面になるので、雪はこれほどではありません。

f:id:mnoguti:20190115083902j:plain

手前の北軽井沢では、今回はまだ雪はそれほどでもありませんでした。それに比べて浅間山の白さが鮮やかです。

f:id:mnoguti:20190115083851j:plain

いろいろなところから浅間山は見えます。浅間山の左側は比較的なだらかな綺麗な雪面に見えますが、右側はゴツゴツしてます。このゴツゴツしているところが天明の大噴火で流れ出した溶岩流の跡。鬼押し出しはこの溶岩流のことです。

f:id:mnoguti:20190115083840j:plain

手前に雪が残っているところもあります。

白い浅間山がさらに引き立てられるように見えます。

f:id:mnoguti:20190115083831j:plain

これから雪はまだまだ降るでしょうから、右側の溶岩流の跡もおそらく真っ白になり、綺麗な浅間山が次回雪が降った後2月末ぐらいまでは見られるのではないかと思います。

f:id:mnoguti:20190115083819j:plain

背景の空の青さの鮮やかさもあり、浅間山の白が余計に引き立ちます。これだけの綺麗な空ですから、毎度書きますが、夜の星空の美しさも天下一品です。そして寒さもかなりのものです。

最近だと下のサイトで確認できますが、寒くてマイナス10数度ぐらいです。場合によっては20度以下になりますから、寒さ対策は大切でs。

www.kitakaruizawa.net

夜の綺麗な星空は、その寒さを前提にしても見てみる価値あると思います。

春はもうすぐ。