日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

(長文)激走徳島東京2019年年始:695キロを走る!今年は万葉公園経由!!

今年の年始の激走は、渋滞予想のピークと言われていた新年2日。当初予定の6時出発から遅れること約20分に出発。この遅れがもしかしたら今回の苦戦につながったのかも・・・ということはこの時に気付くはずもなし。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』

 

朝の寒さが少し温んだこの日、いつものように最初から淡路SAまではエミさんがハンドルを握る。エミさん、今回は年末結構ハンドルを握ったこともあり、ハンドルさばきがスムーズ・・・自分は変な緊張もすることなく、リラックスして助手席に座る。それでかほとんど寝ていて気づいたら淡路SAに着いているという感じだった。

写真は鳴門大橋を渡るところ。それほど波頭も目立たなく、季節風もいつもほど強くないようだった。

f:id:mnoguti:20190103092350j:plain

各所の写真を撮りながら帰りの道を楽しもうと考えていたけれど、結局、写真に納めたのはこの明石海峡大橋だけだった。この橋はもう何回も渡っているけれど、いつ渡ってもその橋桁の大きさには圧倒される。

f:id:mnoguti:20190103092341j:plain

運転手が代わりに、自分がハンドルを握る。燃費重視で行こうと思ったが、100キロ以上になるところが結構あった。あとアクセルを踏むタイミングが今回はずれていたような気がする。経験上、上り坂で踏んではいけないんだよね。

淡路SAのあとは、そのまま神戸JCTまで北上し、そこから新名神に入る。これで神戸や大阪の阪神高速を走らないで済むようになったのだが、阪神高速のあのクネクネした道を走らなくて済むので、運転手にはだいぶ楽だ。

京都南ICを9時までに通過したかったが、それには間に合わず。草津JCTから再度新名神に入ったのだが、ここで予想外の事故渋滞。しかも3箇所( ̄◇ ̄;) おそらく先頭の事故が四台の多重事故で車の破損も結構大きかったことを見ると、後続の2つの事故は、渋滞中の事故だったのではないかと。ドライバーの皆さん、事故だけは起こさないように、車間距離を十分とって、よそ見をせずに余裕を持って運転してください。

ここで予定が狂い始める。実は朝の出発時間の遅れがなければもしかしたらこの事故渋滞には巻き込まれていなかったのではないかとと後で気づき、やはり早め、早めの行動は大切と思った次第だった。

次の渋滞は鈴鹿峠四日市までの東名阪国道。ここはいつもの渋滞だったので、事故渋滞の遅れを取り戻すことは出来ず。さて、そろそろお腹が空いてきたということで、早めのお昼にするか、新東名まで我慢するかと検討。結果、早めの昼食で御在所SAで昼食。ここは行きの時も書いた通り、新名神四日市から亀山まで開通すると通らなくなるので、記念の昼食となりました。

食べたのは肉そばに玉子天ととり天のトッピング。味はまあこんなもんでしょうって感じ。

f:id:mnoguti:20190103092337j:plain

そして東名阪から伊勢湾岸道を快調に走り、関心は今日は東名か新東名かナビはどちらを示すかってところ。事前情報として、東名も新東名も事故情報とそれにともなう渋滞があるとのこと。自分の予想は、東名・・・しかしナビが示したのは新東名だった。この予想の外れは特段その後のドライブには影響しなかったw

wahoo.tv【四国遍路寺】〜同行二人〜 [菩提の道場・愛媛 ] [DVD]

wahoo.tv【四国遍路寺】〜同行二人〜 [菩提の道場・愛媛 ] [DVD]

 

さて、新東名に乗って早々にトイレ休憩。長篠設楽が原PA。日差しが暖かい穏やかな気候でした。しかし、ここでその後の高速の渋滞情報を見ると、すでに大和トンネルあたりの情報が始まっている模様で、これは今日は結構時間かかるかと半部覚悟をしたのがこの時。

f:id:mnoguti:20190103092328j:plain

その後、新東名は快調に走らせたが、神奈川県内の渋滞はひどくなるばかり、気づいたら、大井松田から御殿場がすでにつながっている。これは予想外。まだ静岡まで1時間以上かかるところで大井松田御殿場が渋滞と・・・( ̄◇ ̄;)

その後はこれまで取ったことのないコースを取ることになる。まず御殿場までの渋滞が新東名まで伸びてきたので、新清水JCTから清水JCTへ、東名へコース変更。その後、御殿場から先の渋滞は収まる気配がないので、裾野ICで一般道、246へさらにコース変更。この後、御殿場ないし大井松田まで246で行く予定でしたが、今度は自分の気が変わり、御殿場から足柄街道へさらに変更。246も混んでいるかもしれないので遠回りだけど、動いていた方がいいという気持ち。

オーサワ 足柄そば 250g

オーサワ 足柄そば 250g

 

そして来ましたよ、いつ以来でしょうか。足柄峠、万葉公園。誓いの丘は見逃しちゃいました。今回、反対から走ったわけですが、この劇坂をトップスピードで降りたのかと思うと今の自分にはすぐには信じられなかったです。

足柄峠でトイレ休憩をしてそのまま道なりに下りました。山北駅には向かわず、大井松田へ向かい、そこから再度246に乗って、東京を目指すことに。

f:id:mnoguti:20190103092319j:plain

神奈川県内の246は所々で渋滞があり、到着時間は徐々に遅れていきましたが、多摩川を渡るあたりから、渋滞もなくなり、一般道としては快調に走れるようになったときはホッとした次第です。

f:id:mnoguti:20190103093636j:plain

今回は午後7時過ぎに到着。ネット11時間41分、グロスで13時間かかりました。久しぶりに長時間ドライブとなった今回の激走徳島東京695キロでした。今回、少し距離が長いのは徳島県内でちょっと寄り道をしたのと、神奈川県内の万葉公園経由が大きかったと思う。

楽しい13時間だった。次回は、四日市から亀山あたりの新名神が開通しているのと思うので、おそらく鈴鹿峠四日市あたりの東名阪国道は通らなくなると思う。それが実現すれば、グロス10時間ぐらいで帰り着きたいもの。

お疲れ様でした。