日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

吉野川堤防14キロ:久しぶりのランは5キロまで

ほぼ1週間ぶりのランとなりました。

夕方、日が西に傾いた頃、吉野川の堤防へ。今日は西向きに吉野川をさかのぼります。行きは北西からの季節風をほぼ正面から受けます。そこを530切りの自分としてはハイペースで進みます。後で見るとキロ515ぐらいで最初の数キロは走っていました。ただし、このペースは5キロぐらいまでしか維持できず。やはり1週間ぶりというブランクが少々影響していたかと・・・。

f:id:mnoguti:20181230211128j:plain

ほぼ平坦な吉野川の堤防・・・今回は時間が遅くなったのでほぼ走っている人はなし。散歩の人数人と行き交いましたが、暗くならないうちに帰らなければという変なプレッシャーを感じながら走っていました。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

脚の調子はまあよし。しかし後半はかなり疲れを感じ、だいぶペースを落としました。前回の掘割峠走からの隅田川テラス15キロのセット練の疲れが抜けず、またほかの事情もあり、ほぼ1週間空いたのがなんとも残念。15キロをキロ515ぐらいで楽に走れるように持っていかないと・・・。

f:id:mnoguti:20181230211118j:plain

最後の数キロはかなりきつかったのですが、ここで変なことを思いつきます(自分でもなぜこういう発想するのかよく分からないですがw)。最後、このまま帰るのはやめて、川島神社の坂道をダッシュしようという、まあ大した坂ではないですが、全力で駆け上がりました。久しぶりに心拍数が170超えた模様。

川島神社の奥にある、岩の鼻という吉野川が一望できるところまで行き、一息ついで戻りました。行きは見えていた高越山(阿波富士)が多分雪雲で霞んでいました・・・寒いわけだ。

今日の反省点は、少々力みが入りながら走ってしまったこと。頑張って走っちゃいました。頑張っちゃいけないんですけど、力入ってましたね。反省です*1

あとは大晦日を残すだけですが、さてもう少し走りましょうかどうしましょうか。その時になって考えましょう。

お疲れ様でした。

*1:頑張らないように練習するんですけど、速く走りたいなら速く走る練習しないといけないし、長い距離を走れるようになりたいなら長い距離を走る練習をしないといけない。当たり前のことですけど、この目標を常に意識しないと。やっとこういうことを意識して走れるだけの体調に戻ってきたということでもあります。これが嬉しい。