日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりのゴルフの練習:ユーティリティアイアンタイプ2番、6I、PW、52W

徳島に来たら、ゴルフの練習・・・クラブを握ってボールを打つのは10月以来。

その間、全く握っていなかったのでどうなることかと思いながら打ち始めた。

クラブはいつものように4本。UI4、6I、PW、52W。年明け、早々にコースに出るので、そのためにも久しぶりの練習は大切。

f:id:mnoguti:20181223173729j:plain

いつもように5球ずつ打つのですが、やはり当たりません。そりゃ当然でしょう。PWも52Wも当たらない、6Iはさらに当たらない。なぜか一番当たったのはUI2でした。でも距離はでませんでした。

f:id:mnoguti:20181223173724j:plain

10月以来なので、体がまずスイングを忘れいてるし、筋肉自体もゴルフスイングをする感覚ではないし、それをまずは思い出そうと。

今日改めて思ったのが、打つときにクラブの重さを感じたらダメだということ。

f:id:mnoguti:20181223173719j:plain

そして夏場練習していたときに気づいたことを思い出しながら打ちましたよ。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)

後半はそれなりに当たる感じになりましたが、それでも距離はでませんでした。年末年始の課題です。

新年の第一回目にそれなりの内容で回れるように、そして来年のラウンドが楽しくなるようにこの徳島での練習頑張ります。

お疲れ様でした。