日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

新しいランシュー(NB HANZO v2)に、ランウォッチ(Garmin 645)を購入

ランシューとしては4社目のメーカーとなる。今まではアディダス、On、そしてトレラン用のものと購入して履いてきた。今回、ニューバランスの新しいモデル、HANZOv2を購入。

f:id:mnoguti:20181223115353j:plain

ニューバランスのランシューは初めて。三村さんが日本人の足に合う靴をということでニューバランスと共同で作り上げた一足。アディダスの匠練を愛用していた自分としては、アディダスとの縁が切れて、どうするのかと思っていた三村さんがニューバランスと共同でというところで思わずポチりしました。

f:id:mnoguti:20181223115543j:plain

そして今回は、サイズを0.5センチ大きくして、26センチを購入・・・サイズ変えるなら試し履きしてからしろや!って感じですが、まあ賭けでした。

今まで2回ほど隅田川テラス走りましたが、履いた当初は少々大きいかなと感じましたが、走ってみるとそうでもなく、今までほどしまっている感じはしないのですが、走っていてもずれるわけでもなく問題なく走れたので一安心。

f:id:mnoguti:20181223115316j:plain

徐々に走れる状態だったので、結構、追い込んで走ってみたりしましたが、すっきり馴染んでもう少し長距離を走り込んでみて、問題なければレース用として使おうと思います。

来年の東京マラソンはたぶんこれで走ると思います。

続いて購入は、ランニングウォッチ。Garmin645を購入。ちなみに音楽が聞ける型もありましたが、走っている時に音楽を聴かない自分は音楽視聴機能のない方を購入。この機能で値段が変わるわけではないのですが、ない方を選びました。

f:id:mnoguti:20181223115324j:plain

今まで使ってきた735にくらべて若干小さくなり、かつデザインが洗練されたので普段使いもこれまで以上に問題なく使えます。写真はデフォルトのウォッチフェイスから自分が愛用しているウォッチフェイスに変えた後ですが、液晶が良くなっているためか、表示がシャープになり見やすくなりました。

f:id:mnoguti:20181223115342j:plain

実際使ってみた感想としては、まずバッテリーの持ちですが、感覚として735より若干減りが早いかって感じます。ただ、設定等が違うので単にその違いによるのかもしれません。それから、衛星をキャッチするまでの時間ですが、これは735の方がいまのところ早いです。645はちょっとかかるなって感じ。

f:id:mnoguti:20181223115333j:plain

機能的にはトライアスロンの機能がないだけで、ほぼ735に同じです。お財布ケータイ機能がついているので自分のカードが使えるようになれば登録して使えるようにしようと思います。世の中のキャッシュレス化はランナーにとっては嬉しいですよね。はやくいろいろなカード会社と提携を広げてほしいと思います。

以上、この年末に購入したランニング関係のガジェットでした。

これで走るのが楽しくなり、トレーニングにも身が入ろうというもの。

もう一度、気持ちよく走れる脚と体を手に入れるべく、そして330に再挑戦できるように練習にはげみます。