日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銀座】銀座ささもと:贅沢なもつ焼きで美味しいひと時を

ディズニーランドに行った後は、こちらでちょっと贅沢なもつ焼きをいただきました。

銀座にあるささもとさん。新宿しょんべん横丁のささもとさんの兄弟店です。こちらも久しぶりに寄らせてもらいました。

最初は、ビールから・・・ハートランドビールがあったのでそちらをいただきました。贅沢なビールです。

f:id:mnoguti:20181222220140j:plain

そして美味しい串ものをいただきます。まずは煮込みから・・・シロの煮込みです。味噌味で程よく味がしみて美味しい。

f:id:mnoguti:20181222220134j:plain

お次はお刺身。左からセンマイ、テッポー、コブクロの3種類。センマイとテッポーはネギ醤油、コブクロは味噌味でいただきます。

f:id:mnoguti:20181222220127j:plain

そして飲み物はビールから焼酎へ・・・キンミヤです。割るのはすぐり。ぶどう割の方が人気あるみたいですが、自分は昔からすぐりを一滴です(実際には数滴入りますけど気持ちは一滴w)。写真はもっと入ってますね。インスタ映えするようにってところです。

f:id:mnoguti:20181222220121j:plain

そしてこの焼酎をちびりちびり飲みながら焼き物に入ります。まずはハラミから。醤油味でいただきます。ハラミは醤油味が一番合いますね。

f:id:mnoguti:20181222220115j:plain

次に頂いたのは、タンでした。味噌ですね。タン味噌、豚のタンです。ちょっと歯ごたえがあって、味噌味が合います。

f:id:mnoguti:20181222220345j:plain

3本目は、シロでした。昔はシロを焼いてもらうのは新宿でもなかなかなかったのですが、最近はすっかり定番メニューです。

f:id:mnoguti:20181222220340j:plain

4本目はナンコツになります。新宿でいうと、ナンナンです。これは塩味でいただきました。いい感じの歯ごたえです。

f:id:mnoguti:20181222220334j:plain

そしてハツモト・・・新宿だとハツシタ。これは醤油味で独特のコリコリ食感で美味しくいただけます。

f:id:mnoguti:20181222220329j:plain

最後2本は野菜でした。まずはトマトの煮込み焼き。トマトの酸味と煮込みスープの味噌味の甘みと醤油の味が絶妙に合わさった味です。想像できますか?

f:id:mnoguti:20181222220324j:plain

そして定番の〆のメニューといえば、キャベツ煮込み。浅くもなく、トロトロでもなく丁度よく火が通って、甘みが増したキャベツの煮込み。スープと一緒にいただきます。

f:id:mnoguti:20181222220507j:plain

こんな感じで串から外して、スープにしっかりとつけて食べます。キャベツの甘みがいい感じです。

f:id:mnoguti:20181222220502j:plain

今回は煮込み3本、刺身3種類、焼き物5種類、野菜2種類、ハートランドビール(小瓶)、焼酎3杯いただきました。最後の〆は新宿と同じ、スープです。ゆず味のスープをゆっくり頂いて大満足。

f:id:mnoguti:20181222220456j:plain

全ていただき、綺麗さっぱりw空になったグラスとお皿。

f:id:mnoguti:20181222220450j:plain

前回行ったのは、17年3月みたい。1年半振りぐらいになりますか。バイトさんたちもだいぶ顔ぶれ変わったようでというか、顔を覚えるほど通ってないのですが、なんとなく新鮮な雰囲気がしました。

あと驚いたのが、女性客の多さ・・・女性だけというグループもいましたが、増えましたねえ・・・女性。それからこちらには海外からのお客さんはあまりいないようでした。

ごちそうさまでした。

次回はいつになるのでしょうか。

関連ランキング:串焼き | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

食べログ グルメブログランキング