日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

35周年の東京ディズニーランドに行く・・・何年振りでしょう!!!

何年ぶりだったでしょうか。10年ぶり以上?・・・東京ディズニーランドに行ってきました。なぜ行ったか?

開園35周年だったからですね。

f:id:mnoguti:20181221235730j:plain

舞浜の駅に到着したのは午後3時過ぎぐらいだったでしょうか。もう夕方近いのにこれから入園しようという人たちがこれでもかっ!とディズニーランドの中に吸い込まれていきます。本当に老若男女、幼い子供も、海外からもあらゆる人が吸い込まれていくって感じ。

f:id:mnoguti:20181221235719j:plain

この時間になるとすでに十分楽しんで、お土産も買い込んで帰る人も結構いますが、それと同じぐらいの人たちが園内に吸い込まれていきます。

f:id:mnoguti:20181221235708j:plain

チケットを買って、手荷物検査を経て中に入るとこの通り、人の頭しか見えません。

35年経ってもいつまでも新鮮な楽しさを提供し続けるディズニーランド、恐るべし。

f:id:mnoguti:20181221235657j:plain

楽しい雰囲気が満ちています。

f:id:mnoguti:20181221235643j:plain

そして隠れミッキーってほどでもないでしょうか。

f:id:mnoguti:20181221235939j:plain

ぼくらがまず行ったのは、モンスターズインクのアトラクション。100分ぐらい並んだでしょうか。そしてアトラクションは5分ある?・・・一瞬で終わり。でも楽しいのは分かる。

f:id:mnoguti:20181221235930j:plain

並んでいても楽しめるような、飽きさせない工夫があります。そしてその中でアトラクションの説明をしたりとか、いろいろな工夫がそこここに。

f:id:mnoguti:20181221235922j:plain

そしてつぎはスターツアーでした。これに乗るのには60分ぐらいだったでしょうか。f:id:mnoguti:20181221235916j:plain

スターウォーズの物語の中に入っているような設定で、3次元空間の体験ができます。以前より、映像が鮮明になっているように感じ、リアル感が高まっています。これはなかなか気持ちよかった。

f:id:mnoguti:20181221235910j:plain

R2D2とかが迎えてくれます。こうやって乗る前からいろいろ楽しませてくれるのは以前と変わらず。

上がったり下がったりの体感と映像でなかなかダイナミックな疑似体験ができますが、これが8k映像にしたらどうなるのだろうかと・・・是非やってほしいですね。映像の8k化。すごい迫力になると思います。

f:id:mnoguti:20181222000222j:plain

そして最後に乗ったのは、開園当初からあったスペースマウンテン。こちらの待ち時間は90分ぐらいだったでしょうか。

f:id:mnoguti:20181222000212j:plain

寒空の下、並ぶのはなかなかしんどかったですが、ここまできたらと待ち続け、やっと建物の中へ。

そして星空の中のジェットコースターを体験します。こちらも昔に比べて星の数が増えているのではないかと。

f:id:mnoguti:20181222000203j:plain

寒空の下、100分、60分、90分並んで、3つのアトラクションを楽しみました。この日の混在つは一番ではなかったみたいですが、それでもこれだけ待って乗るというのは、並ぶのが苦手な自分もこれはここだからだろうなと納得させるしかないですね。

f:id:mnoguti:20181222000153j:plain

帰りは、エレクトリカルパレードの時間でシンデレラ城とパレードを遠目に見ながら、駅に向かいました。

f:id:mnoguti:20181222000141j:plain

途中、きれいなプロジェクトマッピングがちょうど投影されているところを通るところができ、これは綺麗だったです。

f:id:mnoguti:20181222000313j:plain

お久しぶりのディズニーランド、次回くるのはいつでしょうか。

f:id:mnoguti:20181222000301j:plain

この時間でもまだまだたくさんの人が楽しんでいましたが、自分らは長い間の待ち時間にさすがにちょっとお疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました。