日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

BMW X1 18d:冬用タイヤへの履き替えとリコール対応

最初は冬用タイヤに履き替えることだけが目的だったけど、結局はリコール対応の処理もすることで、ちょっとお泊まりになりました。

リコール内容は、下記の記事に書いてあった某国で起こった車両火災の原因と考えられているEGRモジュールの交換がX1でも必要ということでの交換作業と相成りました。

mnoguti.hatenablog.com

最初は冬用タイヤの履き替えで北軽井沢を往復し、数時間で履き替え終了。

f:id:mnoguti:20181216133242j:plain

履き替え直後のビーエムくん。

f:id:mnoguti:20181216133231j:plain

冬用タイヤはこのとおり。ブリジストンのブリザックという評判は一番高い冬用タイヤ。冬用タイヤは、柔らかく、履き替えてすぐは運転するとその柔らかさが気になってちょっと気持ち悪い・・・フニャ感があります。ので、このタイヤを買い換えるときはもう少し硬めのタイヤにしようかと・・・雪道を走ることは北軽井沢に行くときぐらいですし、年に何回もないので。

f:id:mnoguti:20181216133218j:plain

履き替え後、車を受け取る時に、まずエンジンオイルの交換が必要だということ、それからリコールの件で対象車種になっていることなどを告げられ、「まさか!」って感じ。まあ、無料なので当然、お願いするわけですが、この日は北軽井沢まで戻らないといけないということで、翌日の夜、再度、入院と相成りました。

f:id:mnoguti:20181216133204j:plain

そして、リコール作業(EGRモジュールの交換)、その他、エンジンオイルの交換、フィルター交換、ウォッシャー液補充、エアコンフィルター交換といくつか作業してもったわけです。

そして、最近、調子が悪かったETC使用履歴の表示についても、ナビゲーションのソフト自体をアップデートすることで、もとの正常の表示に戻りました。これについてはほかのオーナーからもBMW本社の方に報告が行っていたそうで、本社の指示でアップデートとなったようです。お陰で、ETC利用歴は7月まで遡って表示されるようになり、無事正常になりました。

年末年始はまた徳島往復が控えているので、いいタイミングでの点検となりました。