日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【太宰府天満宮】天満屋 :焼きたて梅ヶ枝餅をいただく

毎年、この時期に大宰府に行くのがここ数年の恒例になっている。

f:id:mnoguti:20181208133307j:plain

今回も行ってきた。午前中に行ったのだが、この時は修学旅行生とみられる一行で賑わっていた。

f:id:mnoguti:20181208133257j:plain

それに加えて韓国や中国からの観光客のみなさん。賑やかだ。

f:id:mnoguti:20181208133412j:plain

自分もさっさかお参りして、お札を買って、帰路につく。その帰路、山道で毎回購入するのが梅ヶ枝餅。焼きたてが食べられる。熱々の梅ヶ枝餅を1つ買って美味しいところをいただく。

f:id:mnoguti:20181208133336j:plain

写真ではなかなか伝わらないが、これ本当に熱々で美味しい。あんこの甘さ加減もちょうどいい、甘過ぎず、美味しく食べられる。

f:id:mnoguti:20181208133327j:plain

こんな感じ。餅の柔らかさとあんこの感じ・・・それが熱々で手のひらに乗っている。これを少しずつ頬張るわけだが、熱いあんこが口の中に広がるとなんとも言えない美味しさ。熱いけどね。

f:id:mnoguti:20181208133317j:plain

梅ヶ枝餅を売っているお店は何軒かあるけど、多分、自分はいつもこちらの天満屋さんの梅ヶ枝餅を買っていると思う。1つ120円で5個入りで600円・・・家族へのお土産としても手頃だ。

東京に持って帰ると当然だけど、焼きたての美味しさは味わえないが、冷えたら冷えたでこちらも美味しい。もしかしたらトースターでちょっと炙ると美味しいかも・・・次回は試してみよう。

素朴な美味しい梅ヶ枝餅

やはり焼きたて、熱々が一番。ごちそうさまでした。

関連ランキング:和菓子 | 太宰府駅

食べログ グルメブログランキング