日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

11月のラン:200キロ到達せず^^;

あっという間の11月でした。

10月下旬に軽井沢マラソンフェスティバルがあり、まあまあのタイムで走ることができ、でも何となく納得できない感じで迎えたおかやまマラソン

そう言えば、写真の北軽井沢の坂も秋以降は一回も行っていないのではないか・・・今更ながら・・・ダメだよねえ(当然、万葉公園も行ってねえな)。つべこべ言う前に「走れよ!」という天の声が聞こえて来ます。

f:id:mnoguti:20161103203607j:plain

おかやまマラソンは30キロで終わりました。それで4時間35分。まあいろいろありますが、やはり根本は走り込みが足りなかった。何が足りなかったかって、自分で気持ちよく走れるようになってなかったというのがまずはいけない。

mnoguti.hatenablog.com

その後、速く走りたいなら、当たり前だけど、速く走る練習をしないといけないということで、ペースにこだわった内容に練習を変えていったのでした・・・とは、言っても、走るコースはいつも同じ、隅田川テラス。

テラスは、信号はほぼないものの、橋とかいろいろあってペース走やビルドアップには向きません。その代わり、橋までの間、長いと2キロぐらい、だからインターバルにちょうどいい。距離がバラバラだけどね。そこで、それを実行することに・・・10キロのコースだと6回箇所ぐらいに分けられる。そこでは追い込んでその間では無理しないということを意識して走るようにした。

11月はじめはまだキロ6分を切れるか切れないかだったが、終盤、15キロをキロ5分30秒で走れるまでにペースが上がり、脚の動きもいい感じ、走っていて気持ちよく走れるようになって来た。これが先週あたり。そのあと走れなかったのがちょっと残念。

アクティビティ 28
合計距離 190.84 km
平均飛距離 6.82 km
最大距離 42.68 km
合計時間 19:36:42 時:分:秒
平均時間 42:01 時:分:秒
最大時間 4:35:14 時:分:秒
アクティビティのカロリー 13,042 C
高度上昇合計 1,662 m
最大高度 259 m
平均ペース 6:32 分/km
最高ペース 3:23 分/km
平均心拍数 125 bpm
最大心拍数 174 bpm
平均ピッチ 83 spm
最高ピッチ 123 spm
上下動 7.5 cm
接地時間 273 ms
平均歩幅 0.86 m

ということで、11月の走行距離は、190キロとまたしても200キロに届かず。まあ、しょうがない。11月後半になり、平日は10キロぐらいをなるべくペースを意識して、週末は長い距離を2時間、3時間走り通すことを目標にやっていい感じになって来た(とはいうものの、週末のロング走はあまりできていないのが実情)ので、それを12月も続けようと思います。

そして明日、湘南国際マラソンに望むわけですが、サブ4に挑戦して、30キロまでそのペースでいければ上出来かと・・・少々弱気。

ではみなさん、良い週末を。