日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

世界貿易センタービル39Fからの眺め

夕方、世界貿易センタービルの39Fに行く用事があった。

このビルの39Fに行くのは初めてではないか・・・高所恐怖症ではありながら、どのような眺望なのかと楽しみにしてビルの地下に着く。

さて、どこにエレベーターがあるのか?そう言えば、このビルのエレベーターで昔も迷った記憶があるな・・・ということで、慎重に進む^^;

実はその時、自分が何階にいるかを失念していた(地下鉄からの地下道できたので着いた時は地下1階のレストラン街)。最初からつまずいた・・・最初から上に上がるエレベーターやエスカレータが見当たらない。「あれ?」と思いながら結局ぐるっと回ってエスカレーターを見つける。

歩いて楽しむ 東京

歩いて楽しむ 東京

 

1階上に上がるとエレベーターがあるかなと思ったら、そこにもない・・・キョロキョロしてさらに上ということに気づくまでしばらくかかる。開始の時間が迫っていて焦る。しかし、エレベーターがない。さらに1つ上がって2階のフロア・・・ここにあるはずなのにまた迷う。またぐるっと回ってやっとエレベーターに乗り、39階にたどり着く。

そして会場に着く。窓外を見ると、39Fからの眺望が広がる。東京も高いビルが増えたものだと思いながらしばらく見ていると、もう少しずれると東京タワーが見えますよと親切に教えてくれる方がいた。どれどれと移動してみると・・・

f:id:mnoguti:20181128084828j:plain

見えました東京タワー。この高さになるとちょっと見下ろす感じで見ることができる。手前のビル群を見ながら、地上からの景色を思い浮かべて見入っていた。

f:id:mnoguti:20181128084823j:plain

もう少し引いて見るとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20181128085512j:plain

東京タワーの手前に東京プリンスが見える。地上で見るともう少し離れている感じなのだが、こうやって見るとほぼ隣同士に見える。手前のビルはまだ高層ビルがないから見通せるが、この風景はいつまで見られるのだろうか。

そう言えば、このWTC自体が建て替えられるのではなかったかと思い出し、自分がここに来るのは新しい建て替わってからあるのだろうかと思いながら着席し、講演会を聴講した。

講演会自体は詳細は省くが面白かった・・・というか現実はどういうものかを知るいい機会だった。