日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2018年のゴルフ⑩】ダイヤモンド滋賀カントリークラブ:出来過ぎの内容でさらなる精進を

この日は、年2回あるとあるコンペでした。ダイヤモンド滋賀でのプレーは2回目。前回は117で回っていたようです。今回はどうでしょうか。

 

天気は曇りがち、風が少々とちょっと肌寒いコンディション。自分は2組目でスタート。この日は珍しくスタート前に打ちっ放しの練習をする。2番UT、6番I、PWの3本。10球ずつ打って、感触を確認する。いい感じで打てているような微妙に曲がっているような・・・まぁ、捉えたれていると思って終える。

f:id:mnoguti:20181023090014j:plain

OUTスタート。予定時間を20分ぐらい遅れてのスタートで「もう昼じゃないか」という声もするの中、コースに出て行きました。結果は以下の通り。

  • 1(7,3;4):問題の出だし、第2打が上手く打てたが、3パットでトリ。暗雲が・・・
  • 2(5,2;4):3オンしたものの、2パットでボギー
  • 3(6,3;4):ここも3オンだが、3パットとパターがやはり
  • 4(6,2;5):ここでは初めてドラコンいただく。途中でミスショットがあり、ボギー
  • 5(5,2;3):課題のショートは第一打がショート、その後、バンカーに捕まるもなんとかフォローし、ダボで凌ぐ
  • 6(6,2;4):ここもダボ。このくらいがいまの実力か
  • 7(8,4;4):ここは乱れた。今回一番叩いたホール。なぜこうなったのか?
  • 8(4,2;3):向かい風の中、4Iで第一打。左に外すも2オン。ボギーで凌ぎたい
  • 9(7,2;5):ロングだったが、第1打を右に外すし、5オン2パットとなりダボ

以上、スコアは54(22)となった。この日もここまでロストボールはなし。OBもなし。やはりこの夏の北軽井沢や徳島での練習の成果が出ているということなんだろうと・・・。

さて、お昼。この日は泊まりなので珍しく生ビールを一杯いただいて、その後、カツ玉を定食でいただき、午後のプレーへゴー。お昼にビールというのは一杯ぐらいならと思うところもありますが、素人のゴルフではこれで午後がガタガタになることもあるのです。でもこの日はせっかくなのでということで飲ませていただきました。

f:id:mnoguti:20181023090006j:plain

午後も相変わらずの曇りがちの天気の中、スタート。結局天気は後半になって青空が見えたものの、それなりに風があり、それよりもスタートが遅かったので全組回りきれるのかと・・・そんな中、スタートとなった。

  • 10(5,2;4):出だしボギーはまずまず。1Wもグリーンは外すものの大怪我まではいかずって感じ
  • 11(7,3;4):パットが相変わらずでここも3パットしてしまいトリ
  • 12(7,3;5):ドラコンここもいただきましたが、3パットでトリ
  • 13(4,3;3):珍しくショートで1オンしたが、3パットが続きます
  • 14(7,3;4):第1打は良かったも続かず、かつ、グリーン上も苦戦してトリ
  • 15(6,1;4):ここは意地で1パット・・・でもダボ
  • 16(5,2;4):上がり3ホールの最初はボギー。50を切れるか瀬戸際でした
  • 17(5,2;3):187ヤードと長いショート。4Iで打つも届かずダボ
  • 18(5,1;5):最後、第1打は右ラフにそこからの第2打が・・・池に・・・第3打でオンし、1パットで沈めて惜しくもパーとな^^;

後半は51(20)となりました。惜しくも50切りはならず。OUTとINで105とこれで3プレー連続で10Xとなり、100切りまであと少しという感じです。やはり練習は嘘をつかないというところか。

今後の課題としては、ミドルアイアンとショートアイアン、グリーン周りのアプローチのそれぞれの精度向上と相変わらずですが、パターもどうにかしないといけないところ。今後の課題で頑張ります。

写真はドラコン賞のボール。今回のコンペでドラコンをいただけたのは非常に嬉しかった。

f:id:mnoguti:20181023090109j:plain

今年は今の所、プレーの予定がないのですが、練習は続け、いまの感覚をさらに磨くようにしたいと考えている今日この頃。