日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:キロ6分の壁を突き破る・・・次のステップは?

10キロをキロ6分で走りきる走力・・・PBを出した頃はゆっくり走っても530で走るくらいだったのが、走り始めた時、キロ6分をきれずすごく苦労した・・・今回も思ったより時間がかかった。

やっと今回、10キロにプラス5キロのおまけがついて、15キロをキロ6以下で走り切った。正確には前半の貯金で最後の5キロのペースが落ちたのを補ったという感じだが、15キロを90分以内に走りきれたので、一つの区切り、次のステージへいけると自分なりにけじめがついた今回だった。

f:id:mnoguti:20181002231105j:plain

最近は結構自分でも戻ってきてるかなと感じることもあったけど、でも所詮キロ6分に苦しんでいる・・・ってどうなのよてところ。

今回も5キロぐらいまでいい感じで走れた。今回のコースでいうと、5キロは隅田川の左岸の隅田大橋の前後ぐらいか、それを過ぎると脚が重く感じられるようになり、ペースも落ちてくる。今回もそうだったが、この後になぜいつもペースが上がる区間がある。厩橋前後のあたり、あの辺り走りやすいのかどうか分からないが、ペースがいい感じで上がってくる。今回もそうだった。

そして浅草の吾妻橋を越え、言問橋を越え、右手にスカイツリーを見ながら、桜橋まで、キロ6以下で頑張る・・・本当に頑張るって感じだった。今回はそこまでであとはジョグで帰るかと思ったが、ペースは落ちたものの我慢して走っているとまた脚が動くように、苦しさが遠のいたので、あとは無理せず、だが、気持ち良く走れる上限のペースで走り続けた。場所によりどうしてもペースは落ちるところはあったが、何とか当初の目標を上回る15キロを走ってキロ6以下を達成ということでやっと次のステップに進める・・・と思ったのだが、次のステップって何よってね(笑

お疲れ様でした。