日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりにビーエム君を洗車しました・・・午後は雨かも

最近、ビーエム君を洗車すると雨が降る・・・洗車したのに・・・ということでビーエム君には悪かったのですが、最近、洗車をサボっていましたが、さすがに汚れすぎていたので、本日、天気もいいのでさっぱりしていただきました。

f:id:mnoguti:20180924123520j:plain

水洗いするわけではなく、片絞りしたタオルで汚れを拭き取る程度なので、30分程度の時間でできるんですが、掃除する度に雨が降るとうんざりということで最近はすっかりサボっていたわけですが、気持ちいい北軽井沢の空の下、今日は綺麗にさせていただきました。

帰り道に雨に降られないかと心配は心配ですが・・・まあその時はその時ということで。

ところでBMWですが、最近、某国で40件を超える車両火災事故が起きたというニュースを先週見てしまい、自分のBMWX1は大丈夫なのだろうかとBMWJapanのHPを見たところ、以下のような記述があり、心配ないとのこと。

平素よりBMWに格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。先般より報道されております日本国外におけるBMWの出火を精査した結果、BMWグループはお客様の安全に万全を期すため、日本においてリコール(外-2714)を行うことを決定し、831日に下記内容で国土交通省へ届け出いたしました。ご愛用の皆様には大変なご心配並びにご迷惑をお掛けいたしますことを心からお詫び申し上げます。

本リコールは、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの不具合が稀に発生し、BMWディーゼル車両に出火事故を生じさせるケースがあることに対応し、当該EGRモジュールを点検・交換するものです。尚、現在日本国内において、同じ事象に起因する出火と確認されたケースはございません。

対象車両は、現在は生産および販売が完了している以下の車両、合計約39,700台となります。

 

20126月から201610月までに生産された、BMW 3シリーズ、5シリーズ、X3X5ディーゼルエンジン・モデル

上記は、https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/about-EGR-recall-statement.htmlより引用(2018年9月24日)。

よく調べてないので詳細は分からないのですが、ある特定の国だけで発生している事故、しかもリコール後も起こっているらしく、その点がなんとも不思議でちょっと気味悪く、早く原因が特定されるといいなと思います。

今日は午後2時過ぎぐらいの出発になりましょうか。

多分、関越道は大渋滞かと・・・まあ、のんびり帰ります。