日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:久しぶりに堪能しました・・・メンバリ、めちゃうま

ラーメンと言えば、自分は六本木天鳳のメンバリ・・・ということはこのブログでも何回も書いているけど、先日行ったのは久しぶりだった。ブログ上では今年の3月以来となる。 

mnoguti.hatenablog.com

久しぶりの天鳳に着いたのが夕方5時半前・・・まだ開店前だった。5時半からなので数分を時間潰して再び天鳳へ。無事入店。すでにお客さんが1名か2名だったか席についていた。やはり根強いファンというのはいるものだ。

いつもようにメンバリを頼むこと10分弱だったろうか・・・開店直後だったためか、少々出るのに時間がかかった感じ。そして供されたのがこちら・・・といってもいつもと同じ。

f:id:mnoguti:20180909200217j:plain

黄金色の麺、同じく黄金色に輝くスープ、脂身の少ないチャーシュー、そしてたっぷりの刻み葱、太めのメンマ・・・いつもと同じこのラーメンの存在感・・・見てるだけでたまんねえ!!

f:id:mnoguti:20180909200212j:plain

どうです、この麺の美味しそうな照り、輝き、色合い・・・さすが北海道の西山製麺謹製で天鳳さんへ北海道から直送の麺。これをバリバリのメンバリで食べる美味しさ。ぎゅっと噛み締めて、もぐもぐ噛んで味と歯ごたえを楽しむ。この硬さがいいのだけれど、これは人それぞれの好み。自分は大好きだけど。

f:id:mnoguti:20180909200207j:plain

この麺を食べながらレンゲでスープを啜り、麺とスープの渾然一体とした味を楽しむ。この時の味が一番天鳳さんのラーメンらしさを感じるところかもしれない。そしてポイントとなるのが、実は刻み葱・・・これがいい感じでスープと麺に絡む・・・昔はあまり気にしなかったけど、今は食べる時このネギがないと物足りないくらいだ。そしてメンマ、これがまたいいんだ。メンマのあの独特の歯ごたえがここに加わる。そして味がいい感じで絡んでくる。大満足の一杯。

今回もご馳走様でした。

次回はいつ行けるでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅