日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

納豆にお酢を入れると美味しい

夏の暑い盛りだったと思う。あるTV番組をみていた時、その司会者が、「自分は酢納豆を食べはじめて2、3週間で体重が減って、体調も良くなった」というようなことを喋っていた。

ある時、晩ご飯に納豆を食べる時、ふとこのことを思い出し、試しにやってみることに。写真右下の白い容器の中に酢が入っている。酢はごく普通の料理に使うお酢だ。

f:id:mnoguti:20180909125921j:plain

分量は小さじ1杯ぐらい。さっとかけてよくかき混ぜる。納豆は納豆キナーゼが注目されるが、それを増やすにはよくかき混ぜて細かい糸をたくさんひくことなんだけど、酢を入れるとかき混ぜやすくなり、かつ、細い糸がたくさんできる。

f:id:mnoguti:20180909125914j:plain

こんな感じだ。このまま食べてもいいし、辛子や付随しているタレをかけてもいい。味は、納豆の味はするのだが、その上に甘みが増すというのが自分が食べた感想。砂糖の甘みとはちょっと違うとおもう。何しろ、酢を入れて甘みが増すということでなんか不思議な気分。そして美味しい・・・ということで我が家での納豆消費量が最近増えている。

この酢納豆、ダイエットとかその他いろいろな生活習慣病にいいらしい。ちょっと調べてみたら、やはり書いている人がいた。どのように効くのかは下記の記事を読んでみて欲しい。

kokokarahazimaru.hatenablog.com

kennkoudokusyo.hatenablog.com

お酢を利用した料理は他にもいろいろということで例えばこんなので料理のレポートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

ミツカンが教える 絶品! お酢レシピ (TJMOOK)

ミツカンが教える 絶品! お酢レシピ (TJMOOK)

 

自分もしばらくは酢納豆を食べて、生活習慣病とダイエットに励みたいと思います。