日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】尾張屋 支店:ここの冷やしたぬきが美味しいんです

浅草雷門近くにある尾張屋さんの支店。

本店も近くにあるのだが、僕はなぜかこちらの支店さんに行くことが多い。そして頼むのはいつも決まって冷やしたぬき蕎麦。

f:id:mnoguti:20180826204106j:plain

尾張屋さんの冷やしたぬきはぶっかけになっている。このこんもり盛られた側の上のネギとわさびめがけてそばつゆをさっとかけ、汁と蕎麦と薬味がよく混ぜて食べる。

f:id:mnoguti:20180826204059j:plain

冷たく締められた蕎麦の美味しさが口の中に広がる。そして天かすが甘みを添える。そこにネギとわさびの香りが加わる。なんとも贅沢な蕎麦だ。

尾張屋さんは、まず店の雰囲気がいい。下町の老舗のいい雰囲気がある。若い人もベテランの人もみんな尾張屋さんの方達が一つになって店の雰囲気を守っているような感じ。それだけで美味しい感じが染み渡ってくる。そして広い空間がなんとも言えない。

本来ならそこでまずお銚子をつけて、玉子焼きと板わさで一杯やりたいもの、その上で蕎麦をつつ〜っと手繰る・・・想像しただけでお腹がなる。

次回はゆっくり行ける時間を見つけて、ぜひお銚子から初めて締めで蕎麦をいただくようにしようと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

食べログ グルメブログランキング