日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:やはりここは特別です

喜寿司さん、お久しぶりに伺いました。

いつもの方々が迎えてくれます。いつもとちょっと違ったのは、いつもセンターにいる山岸さんが一番手前で握っていること。センターは油井(長男)さんです。あとは同じ。

本日は18回目の結婚記念日と自分の誕生日w。おめでとうございます。

f:id:mnoguti:20180824204433j:plain

とは言っても、頼むのはいつもと一緒。最初はキリンビールの小瓶から。

そしてお通し。本日のお通しは、何だろう、以前にも頂いたことありますが、何かの貝ひもかな(間違えてたらごめんなさい)・・・ポン酢ともみじおろしでいただきました。いい感じの歯ごたえです。

f:id:mnoguti:20180824204427j:plain

そしてさっと出される刺身の盛り合わせ。左奥から、鰹のタタキ、タコ、まこがれい、そして一番手前が蒸し鮑でした。なんという贅沢。カツオのしっとり感、タコの歯ごたえ、カレイの味わい、そして蒸し鮑のこの噛んだ時のなんとも言えない美味しさ。ありがとうございます。

f:id:mnoguti:20180824204421j:plain

次は、煮イカと煮椎茸とかんぴょうの盛り合わせ。なかなか渋いつまみです。甘塩っぱくていいんですこれ。お酒が進みます。ビールに続いては、ぬる燗をいただいてます。これもいつもと同じ。いやあ、美味しいです。

f:id:mnoguti:20180824204414j:plain

そしてつまみの最後はマグロの血合い。大間のマグロです。ここまでおお振りになるともう魚ではないですな。ボリューミーで旨味たっぷり、そして焼き加減もいいんですよ。たまらん一皿です。

f:id:mnoguti:20180824204408j:plain

そして握り。最初は赤みから・・・食べごろに熟成された赤みです。なんとも重い感じが何とも言えない。口の中に広がります・・・旨味。

f:id:mnoguti:20180824204630j:plain

お次はシマアジだったか・・・間違ってたらごめんなさい。身のしまり方、歯ごたえ、そして口の中に広がる美味しさ、どれを取っても文句ありません。いただきました。

f:id:mnoguti:20180824204624j:plain

そしてイカ、何イカかは忘れました。イカって色々種類があって、そのそれぞれが違う特徴があって、どれ食べても美味しいんですけど、食べた後に食べたイカの種類を忘れちゃうんです・・・それほど美味しいということでお願いします。

f:id:mnoguti:20180824204618j:plain

そしてこちらはマグロの中とろです。甘味抜群、美味み抜群、食べた時のしっとり感がなんとも言えないです。美味しい。

f:id:mnoguti:20180824204612j:plain

こちらは途中に供されるあら汁。今回はカレイのあら汁でした。いい感じの塩気で後半の食欲を掻き立てます。

f:id:mnoguti:20180824204605j:plain

軍艦巻きは今回は筋子でした。これは珍しいです。塩っ気がいいですね。あとなんとも言えないねっとり感・・・おかわりって言いたくなります。

f:id:mnoguti:20180824204751j:plain

そして新子。喜寿司さんの新子はこの時期に2枚付で出されます。このくらいまで大きくなるとちゃんと味もするので美味しさを味わいながらいただけます。自分にとっての新子は6月から始まり、最後8月で終了って感じ。

f:id:mnoguti:20180824204745j:plain

シャコ・・・甘い詰めの味が合います。一口で美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20180824204739j:plain

そして〆は、穴子の詰めでいただきます。このふわふわ感は他ではなかなか味わえないでしょう。贅沢な一握りです。

f:id:mnoguti:20180824204732j:plain

今回も美味しいおつまみと握りを一通りいただきました。ウィークデイにお邪魔するのは久しぶりなのですが、週末とは違った雰囲気でいいものです。

f:id:mnoguti:20180824204721j:plain

ご主人の油井さんが亡くなられて、少しは雰囲気変わるのかなとちょっと気になっていましたが、全然変わっていませんでした。油井さんのあの握りを食べられないのは残念ですが、これからも変わらず通わせていただきたいと思います。

ごちそうさまでした。

喜寿司

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング