日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

夏と言えば!トウモロコシ!!・・・早々に北軽井沢から取り寄せる

何となく秋の気配・・・がしなくもない今日この頃ですが、皆さん、夏バテしてませんか。この夏の半端ない暑さで自分は思考回路が少々麻痺しているような・・・何か足りないな、忘れてるなと思ったら、トウモロコシ、忘れてました。

早速、北軽井沢に注文・・・、で届いたのがこちら。一箱に20本以上でしょうか・・・見事なとうもろこしが入ってました。

f:id:mnoguti:20180819110837j:plain

早々に茹でてみるとこんな感じ。しっかりした粒ですが、これ、意外と固くないんです。自分らは食べるとき、親指でこいで身を取りながら食べるのですが、柔らかくてこげない。しょうがないので最初の1列は歯でこぎます。

f:id:mnoguti:20180819110817j:plain

それから1列ずつこいで、手のひらいっぱいに溜まったところで一気に口の中に投入・・・甘さ抜群のもろこしを堪能します・・・もぐもぐ

どうです、この見事な粒。昔のもろこしだと、ここまで粒が大きく成長すると、皮が固くなって味も大味になり、あまり美味しくなかったのですが、いまのもろこしの品種改良はすごい。

f:id:mnoguti:20180819110806j:plain

これだけ大粒の綺麗な身がびっしり詰まっていても、柔らかく、甘みも抜群ときたものです。

とうもろこしは、収穫後4時間以内に食べるのが最も美味しく食べられるということです。このもろこし、宅配便で届いたので丸1日は経っていたのですが、それでも美味しさ抜群。本当の獲れたてを食べたらどれほど美味しいのかと・・・ごっくんものです。

f:id:mnoguti:20180819110827j:plain

今週はもろこしウィークになりそうな、我が家ですが、来週末、また北軽井沢に行きますので、今度は高原キャベツなどを入手してこようかと考えています。

ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング