日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

激走徳島東京665キロ:ほぼ予定通り、順調でした

今回は、朝6時にスタートして、午後3時半に着くという久しぶりの順調なドライブでした。

徳島県内から、大鳴門橋を渡り、淡路島を縦断して、明石海峡大橋を走り抜け、神戸ジャンクションから新名神へ・・・ここまでは渋滞知らず・・・ただし、今回は出発時からずーっと雨が降っていました。ゲリラ豪雨というほどでもなかったですが、結構降られました。

f:id:mnoguti:20180815211155j:plain

一番降られたのは京都から滋賀あたりでしょうか。かなりの雨の勢いにちょっとたじろぎながらハンドルを握っていました。このくらいの雨の日のドライブ、たまにはいいものです。ボディも綺麗になったようなので・・・本当はちゃんと洗わんといかんのですがね。

今回の立ち寄りSA・PAは、最初はいつものように淡路SA(ここまではエミさんがハンドル握ります)、次が新名神の甲南PAで食事をとったのが9時ぐらいだったでしょうか。その次が長篠設楽が原、この時はいい天気で夏空に戻っていました。その後はノンストップで東京までハンドル握りました。

その間、渋滞は、四日市から亀山あたりと東名の大和トンネルでしょうか。今回はお盆の帰りのピークの翌日であったにもかかわらずほとんど渋滞に引っかかりませんでした・・・ラッキー^^v

f:id:mnoguti:20180815211144j:plain

今回、10日の東京出発から本日の帰京までどのくらい走るか計測してみました。全部で1460キロとなりました。往復で1345キロほどですから、徳島では100キロぐらいしか乗らなかったことになりますが、打ちっ放しと買い物に出かけた程度なのでこんなもんでしょう。

燃費は行き帰り通算で、20.9キロ/lと出来過ぎでした。アクセルをいかに踏み込まないで速度を維持するか・・・これですね。100キロ超えると踏み込みますので、できれば100キロぐらいのスピードで走るのがやはりいいみたいです。

お疲れ様でした。

次回は年末の予定です。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』