日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今日もゴルフの打ちっ放し、行きましたぜ

昨日は休みで中1日の練習。

今日は、PWとW52度を中心に練習。

f:id:mnoguti:20180814090846j:plain

クラブの重さが気にならないように体とクラブが一体になることを意識して打つ。

なかなかできないということで、ひたすら繰り返す。力まない、開かない、振らないって感じ。振り子のようにクラブが動く感じか・・・それが正しいのかは分からない。

一番綺麗に当たるのが、クラブの重さを感じず、振り抜けた時。それが力まない、開かない、振らないって表現になる。

それはミドルアイアンでもロングアイアンでも同じ。今回だと4Iと7Iだが、これも体と一体となった感じで、クラブを感じないで振り抜けた時は綺麗に当たる。そのように振ることがなかなかできない。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)

それから最後のカッコの中に書いていあるけど、やはり右手が強すぎる・・・あるいは左が弱いのではないかと思う。もう少し意識して左手でリードするように振れないものかと・・・左手の握力を鍛え直すか、左手をもう少し意識して練習するか、しないとダメか。

9月はどこのゴルフ場だろうか。100切り目指して頑張ろう。