日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:久しぶりに美味しくいただきました・・・鰆、絶品

前回からだいぶ経ってしまっていた・・・と言っても1ヶ月ぐらいだろうか。久しぶりに行こうということで、富士屋本店さんにレッツゴー。

家から近いとはいえ酷暑の中、お店まで行くだけで汗が出てくる。当然、最初の一杯はビール。一気に飲み干す。その次に頼んだのが、微発泡の白ワイン。すっきりしていて美味しかった。

f:id:mnoguti:20180724000735j:plain

そしてこの日頼んだ料理3品の最初の一品・・・鰆のカルパッチョ。皮目はバーナーで炙って焦げ目がついている。この皮目がなんとも美味しい。鰆なのであっさり目なのだが、ソースがいいに酸味があって感じだ。それと夏野菜・・・みずみずしく美味しかった。

f:id:mnoguti:20180724000724j:plain

続いては、こちらは久しぶりの登場・・・イカ墨クリームコロッケ。中まで真っ黒くろ。でもこの黒さが美味しさの秘密。イカの旨味がたっぷり含まれている。熱々をフウフウしながら頬張るのはなんとも贅沢。

f:id:mnoguti:20180724000713j:plain

そして次のワイン。この日は、繰り返すが、酷暑だったので、赤ワインを飲む気になれず、白でということでちょっとお高めのワインを頼んだら、「いいワイン入ったのですが、飲んで見ますか?」とのお言葉。迷わず、「お願いします!」で出てきたのこちら。

f:id:mnoguti:20180724001255j:plain

ジャパニーズです。甲州ワインで、製法が古式の製法に則って作ったものらしい。丁寧な作りのワイン。そして古式製法ということでもないのだとは思うが、味も古酒を思わせる丸く深い味わい。なるほどぉ〜って感じ。味わいながら飲む。

f:id:mnoguti:20180724000645j:plain

そしてこの日の最後の料理がこれ。こちらも久しぶりの牛レバーの軽い炙り。

これはいつ食べても絶品です。この火の通り加減がいいのもあるけど、レバーのあの甘みのあるなんともいえない食べ応え。刺しで食べていた頃を思い出さずには入られない。

f:id:mnoguti:20180724000701j:plain

本日も大変美味しくいただいたのでした。

いつ行っても美味しい料理をいろいろ食べさせてくれる。季節のメニューも考えていて、楽しめる。いや、満足、満足。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング