日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【水天宮近く】天ぷら てん作:シンプルな天丼、みそ汁、シラスおろし、おしんこ付で930円

会社の眼と鼻の先にある天ぷら屋さん。天丼と天ぷらごはんのシンプルなメニュー。

久しぶりに行きました。12時前だったので、店内はまだいくつか席があり、慌てることもなく、ゆっくりいただきました。

f:id:mnoguti:20180717122215j:plain

こちら、天丼とてんぷらごはんにおしんこを基本メニューとして、あとはシラスおろし、豆腐、塩からが選べて、それで少しずつ値段が変わります。

今回は、天丼のおしんこしらすおろし版をいただきました。

f:id:mnoguti:20180717122222j:plain

天ぷらはサクッとし軽い感じ、当然、揚げたてです。ネタは、エビ、キス、イカ、茄子、ししとう、のりですね。追加で穴子、めごち、はぜ、グリーンアスパラとか、さつまいも、しいたけ、いんげんも頼めます。

f:id:mnoguti:20180717122208j:plain

いい感じに上がり具合。丼汁はあまり濃くなく、さりとて辛いわけでもなく、この暑いときにはちょうどいい塩梅です。熱々の天ぷらに程よくかけられた丼汁が浸みておいしいですよ。そしてご飯にも丼汁が程よく浸みます。汁だくでないところがいいんです。おいしく口の中でハーモニーを奏でます。
食事の時間は15分~20分ぐらいでしょうか。揚げるのに5分、食べるのに10分~15分って感じです。
忙しいとき、さくっと食べてそれなりにお腹も満足するのでいいですよ。
次回は天ぷらごはんを食べてみよう。
ご馳走様でした。

関連ランキング:天ぷら | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング