日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

サッポロ一番:たまに食べるとなんとも言えないこの美味しさ

たまに食べると・・・美味しいんです・・・サッポロ一番。自分の場合は、しょう油味が一番なのです。

 インスタントラーメン・・・何と言っても調理時間が短いのがいい。

昔はキャベツをざく切りにして入れたものですが、今はスーパーかコンビニでカット野菜を買ってきて、それを入れて作ればすぐにできちゃう・・・この簡単さ。

自分の場合は玉子を一つ落とします。それを半熟で仕上げるのが好きです。

f:id:mnoguti:20180713234904j:plain

入れるタイミングは麺がほぐれかかった頃、その頃に入れるとほぼ生に近い半熟玉子ができます(自分の場合は硬麺が好きなので、時間は短いと思います)。その半熟玉子は途中で潰して麺と絡めて食べる時もありますが、大概は最後にスープと一緒にいただきます。黄身とスープが口の中でコラボするんです。これが美味しい。もう40年以上、食べ続けてきた食べ方です。

f:id:mnoguti:20180713234850j:plain

硬めに茹でた麺も最後の頃には程よい硬さになり、美味しく食べられ、いい感じです。この日はちょっと野菜が少なめでしたが、野菜をもっと多めに盛って食べても美味しいです。野菜が多いとその甘さとスープの旨味がうまくマッチしてうまさ倍増って感じです。

最近はめったに食べませんが、やはり時々食べると美味しいです。

またそのうちいただこうと思います。

ごちそうさまでした。