日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018年のスパトレイル(応援):暑かった、暑かった、ひたすら暑かった

日差しが痛かった・・・2018年のスパトレイル。前日の午後の雨模様でこの日のこの晴れ間を予想した人はあまりいなかっただろう。

ほんと、暑かった。去年はDNSで応援もせず帰ってしまった。今年はエントリーしなかったけど、野反湖に来て、応援した・・・当然、走りたくなるわな。

f:id:mnoguti:20180628003311j:plain

ここまで晴れたのは多分初めてではないか。自分が出た2回もそれぞれ暑かった。特に2016年のSTSK72kに出た時、前半の野反湖半の東側の数キロがすごく暑くて歩くのがやっとだったことを思い出す。今回はそれ以上の晴天ではなかったかと思う。

f:id:mnoguti:20180628003105j:plain

会場に着いた時は、こんな感じ。誰もいねえじゃんって。みんなバンガローがある右側の方にいるのだが、そこは72kの選手が走ってくるコースのすぐ傍だ。72kの選手が続々と第2エイドに到着し、舞茸うどんなどを食べている反対側が38kのスタート地点になっている。

f:id:mnoguti:20180628003138j:plain

スタート何分前だったろうか、恒例の鏑木さんと松本さんの掛け合いが始まる。別に漫才をしているわけではなく、今回の大会での注意事項などを最終周知する。今回は、72kでコース変更された部分で大渋滞が発生し通過に30分程度かかったとのこと。それでそれ以降の関門時間が10分?程度後ろ倒しにされるというようなことが伝えられていた。その模様は下のYoutubeの動画に納められている。


spatrail2018 KTK38k スタート前

他にも面白い話がいっぱいあって、これをネットに公開していいものか・・・どうなのか?まあ、面白い(と自分は思う)から、時間のある人、来年KTK38kに出たいと思っている人は是非みてください。

そしてスタート。本当は最後の人がすぎるまで録画したつもりだったのだが、再生して唖然、最初の方しか取れていなかった。これは非常に残念でした。全部で41秒なので時間のある方はどうぞ。


spatrail2018 スタート

スタート直後、野反湖の西側を走って来て、ここに上がってくる。自分はビーエムくんを飛ばして、ここまで来たわけだが、野反湖スタート組の人、その前後に第2エイドを通過した人をちょうど見送れるのでいい感じだ。写真は野反湖から上がって来て、弁天山へ登る坂の途中からの1葉。ここには野反峠休憩舎があって、トイレもあるので結構寄る人がいる。自分も以前38kを走った時、スタート直後だったけど、ここでトイレによって行った。

f:id:mnoguti:20180628003055j:plain

そして弁天山への上り。この時はまだ38キロの人はチラホラだったので人の列はポツンポツンという感じだったがしばらくたつと・・・

f:id:mnoguti:20180628003125j:plain

こんな感じで列をなして歩いて行く感じ。

f:id:mnoguti:20180628003044j:plain

でもその先にはこの絶景が待っている。この日は少し雲が多めだったので、富士山までは見えなかったと思うが、浅間山や浅間隠山など主な山は皆見えたのではないかと思う。

f:id:mnoguti:20180628003321j:plain

本当に見渡せるとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20180628003259j:plain

今回は本当に暑かった。大きなトラブルもなく無事終了して良かったです。

来年は是非復活したいものだ。

大会関係者の皆さん、ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。