日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

これを食べる季節だよね

6月の中旬・・・この頃から始まる新子のにぎり。老舗寿司店では二枚付ぐらいになるまで出さないところもあるけど、今の時代、しかし東京(≒江戸)の早いもの好きは変わらない。7枚とか8枚付で出してくれる。

f:id:mnoguti:20180628224958j:plain

先日、あるお寿司屋さんで食べさせてもらった。どこのお寿司やさんかは内緒・・・でも分かる人には分かるこの写真。

f:id:mnoguti:20180628225004j:plain

この日は真ん中が一番付いていて7枚ぐらいだったろうか。左が5枚ぐらい付いている新子。右はいつも食べられるコハダのにぎりだ。やはり味があるのはもう少し大きくなってから・・・やはりこれを今、この時期に食べるという季節の儀式みたいなものか。

f:id:mnoguti:20180628225012j:plain

この日は特に右のコハダのにぎりが絶品だった。

これを食べられるというのは非常に贅沢だと思う。

美味しい新子、ありがとうございました。

次は新烏賊でしょうか・・・密かに期待していますw

食べログ グルメブログランキング