日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020年東京五輪の男女マラソンコースは我が家の前も通る

2020年までもうあとわずか・・・ということで本日、2020年東京五輪(オリンピック)・パラリンピック大会組織委員会よりマラソンコースが発表になった模様。

下の図がコース。国立競技場をスタート・ゴールとする42キロのコース。

f:id:mnoguti:20180531155657j:plain*1

途中から東京マラソンのコースと重なり、浅草から品川(正確には増上寺あたり)はほぼ同じ。35キロ付近から先が今度は国立競技場に向けての上り坂になる。ここは東京マラソンの時はちょうど下り基調のところでので、オリンピックの時はここで勝負が決するのでしょうね。

動画も公開されていて、我が家の前(浜町中の橋交差点付近)は、33~35秒と50~51秒あたりだけど、51秒の時は写ってない模様。


マラソンコースタイムラプス/Marathon Course Time - lapse

見下ろすことになるけど、12キロ前後と18キロ前後の往復を見られます。

スタート日時はまだ未定のようで、いつになるのか分かりませんが、そして、自分も、当日、そこにいるのかはまだ未定ですが、いれば是非見たいですね。

*1:このポンチ絵の出所は、tokyo2020.orgからお借りしました。下の動画も同様です。