日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

軽井沢ハーフマラソン2018:前日と合わせて週末セット練

最初は完走も危ういのではないかと本気で心配したが、何とか完走。そしてほぼキロ6分ぐらいで走り通した。出来過ぎの内容だ。

この日は、朝、北軽井沢での気温は6度ぐらい。これは寒いと思ったが、会場に到着した時、軽井沢も同じぐらいの気温だった。空模様もちょっと雲が多め、これは気温が上がらないか?とちょっと心配になったが、それは杞憂に終わった。

f:id:mnoguti:20180520215353j:plain

スタートの頃は日差しが強くなり、気温は程よく、しかし風は冷たく、湿度は低くで走るには最高のコンディションではなかったかと思う。それから、前日の浅間高原での10キロ、その内5キロのちょっとした上りを走っていたのもよかったのではなかったか。今のコンディションでこのタイムは出来過ぎだろう。

f:id:mnoguti:20180520215340j:plain

9時にスタート、今回はDブロックからのスタートだったので3分以上のタイムロス、一方、この辺りだと自分の今の走れるペースにはちょうどいいぐらい。最初から最後までほぼ同じメンバーで走り通したって感じ。

最初は、練習でここ数回走った距離、12キロぐらいを目指して走る(12キロまで走れればあとはある程度歩いてもいいと思っていた。)。そこまで走れればいいだろうと・・・ところがそのくらいの距離の時、エミさんが予想より速く、自分の10分ぐらい後ろを走っているのに気づく。これはやばいと・・・少なくとも歩くのはまずい、追いつかれると思い、何しろ走り通すことに。

平均ペースはおおよそキロ6分10秒ぐらいか、そして後半何ラップかはキロ6分を切って走れたのも予想しなかった。結果、ネガティブスプリットと珍しく、後半がいいタイムとなった。

今回、練習したのは、1週間だけと言ってもいいぐらいだったが、そこを走ったから今回これだけ走れたのだろう(気温や湿度などがちょうどよかったのはもちろんだ)。それと前日、坂道を走ったこと。

f:id:mnoguti:20180520215328j:plain

結果、ネットで2時間10分で完走。4月はほどんと走れず、5月になってから少し走って全然走れないことに愕然とし、足が十分回復していない中で、できる範囲のことをやったが、まさかこのタイムで走れるとは思わなかった。

出来過ぎの内容で終わることができたが、大切なのはこれから・・・目標は、キロ6分、キロ5分30秒を目指し、フルでサブ4ができる走力を取り戻すこと。

お疲れ様でした。